福田さん、日本一報告会

DSC03344 松江北高校の3年生福田翔子(ふくだしょうこ)さんが「第100回日本陸上選手権大会」の女子800メートルで日本一に輝いたことはこのブログでもお伝えしましたね。⇒コチラです  今日はその「報告会」が第一体育館でありました。冒頭に福田さんのレース決勝がステージのスクリーンに大きく映しだされ、全校生で劇的な勝利の瞬間を鑑賞しました。

DSC03330DSC03336     満場の拍手で迎えられた福田さんを壇上に、過去にこの大会で日本一になった北高生は4人しかいないことが、校長先生より紹介され、それを北高在学中に成し遂げたのは北高140年の歴史の中でも福田さんただ一人というお褒めの言葉がありました。大会から帰った翌日も朝7時45分には教室で黙々と勉強に励む彼女の姿があった、彼女にとっては日常の何でもないことのハードルの高さが、今回の快挙の背後にあるのだとのお言葉。本当にそう思います。賞状・メダル・トロフィーの授与の後、福田さんは応援してくださったDSC03337みなさんへの感謝の言葉と、これがまぐれでなかったことを、来るインターハイで証明したいと並々ならぬ決意を述べました。高校チャンピオンになる前に、日本チャンピオン(高校生では17年ぶり)になってしまった!これ、ものすごいことです。❤❤❤

DSC03341DSC03311

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す