☆「チーム八ちゃん」とは?☆

     全国で毎日多くの先生方が、生徒の英語の学力をつけるために奮闘しておられます。日々の指導に日夜悪戦苦闘しながら、独自の指導資料を工夫もしておられます。忙しさにかまけて、つい惰性に流されることもしばしば。そんな先生方の、「資料を通じた情報交換の場」「チーム八ちゃん」です。ここに来れば、なかなか触れあうことのない他県の先生方のユニークな資料を、閲覧してダウンロードすることができます。この場をきっかけにして、たくさんの先生方が少しでも生徒の役に立つ教材を工夫して磨きをかけていただけるならば、これに勝る喜びはありません。このホームページの「ダウンロードサイト」(閲覧自由)には、全国の先生方のお作りになった資料が300本以上登録されています(2016年7月現在)。この資料を全国の多くの先生方で共有し、さらに進化させていっていただきたい、というのが当サイトの目標です。2011年末に立ち上げて以来、ずいぶん多くの先生方にご利用いただき喜んでいただけたことで、私の苦労は報いられた感があります。2015年12月よりも会員制であったものを、全国の先生方に開放してどなたでも見ることのできるようにいたしました。ご活用ください。

【会員ご希望の先生方へ】

¶ 会員をご希望の先生方にお知らせします。ご利用は無料ですが、2つだけ条件があります。(1)下記の私の作りました英語教材を1冊ご購入ください。(2)先生のお作りになった英語指導資料を1本お送りいただきご登録をさせてくださいどのような資料を送ったらよいのか?」というご質問をよくいただきますが、ダウンロードサイトをご覧いただくと、さまざまな資料が登録されていますので、それをご参考になさってください。英語指導のお役立ち情報は「ブログ」ページやeメールにて随時お知らせしていきます。この小さな資料の輪「チーム八ちゃん」が、どんどん全国に広がっていくことを願っています。どうかご協力をお願いします。きっと先生方に喜んでいただける、役立つサイトに成長してくれるものと期待しています。(八幡)

  • 『2015年度センター試験対策本~勉強の仕方』(第12版、2014年8月、自費出版、500円)  最新刊! IMG_4219  

  • 『英単語はアタマ・オナカ・シッポで攻略だ!』(2011年1月、自費出版、400円)

『発音・アクセント問題の攻略法』(2013年8月、自費出版、200円) 

IMG_2745

 

<会員登録問い合わせ先・上記冊子のお申し込み>はコチラまで 

       → yawata@hb.tp1.jp

☆「チーム八ちゃん」とは?☆ への8件のフィードバック

  1. teamhacchan より:

    大好きです。

  2. Tsuyoshi Hase より:

    「チーム八ちゃん」立ち上げおめでとうございます。
    すばらしい「志」を持った先生にお目にかかって
    早6年。いつも学ばせていただいています。

    今後も目標となる先生でいて下さい!!

  3. 大畠成夫 より:

    先生、いつも有り難うございます。帰国したらまたいろいろお話ししたいことがあります。今後ともよろしくお願い申し上げます。大畠

  4. 桑谷芽衣 より:

    八幡先生

    こんにちは。
    数年前、松江北高校で英語(リーダー)を教えて頂いた桑谷芽衣です。
    覚えていらっしゃいますでしょうか?
    その節は大変お世話になりました。
    厳しくご指導頂き、英語の真髄なるものを叩き込んで頂いた経験が、
    勝手ながら私が今英語を勉強する際の自信に繋がっております。

    私は今浜田市にあります島根県立大学に通っておりますが、
    大学では八幡先生から教えて頂いた経験をぜひ生かしたいと思い、新入生の英語課題の添削や、
    英語補習のチューターといったアルバイトをしてまいりました。
    その際に八幡先生に教えて頂いた単語の覚え方や英語哲学たるものを
    勝手ながら参考にさせて頂きました。
    その結果、多くの生徒さんから「わかりやすかった」、「先生のおかげで頑張れた」との
    感謝の声を多数頂き、大変嬉しかったのを覚えています。

    今回八幡先生の持っていらっしゃる情報を全国の先生方と共有する場を立ち上げられた
    ということで、八幡先生の英語教育の輪がさらに広がりますよう祈っております。
    なんだか偉そうにものを申し上げてしまい申し訳ありません。

    寒くなりましたが、お体にお気をつけてお過ごしください。

    長文失礼致しました。

    島根県立大学 総合政策学部 総合政策学科
    桑谷芽衣

  5. よ○やま より:

    貴方には脱帽です。

  6. のづ より:

    八幡先生こんにちは!
    先生の活動を私も拝見させていただいてます。

    これからもよろしくお願いいたします!

  7. 流尾卓志 より:

    新年明けましておめでとうございます。
    チーム八ちゃんサイトワクワクしながら見させていただいています。
    相変わらず悪戦苦闘しながら生徒の英語力を伸ばそうとしています。
    みなさんの資料を参考にさせていただきながら、いつかは私の資料も使っていただけるようになりたいものです。今後もご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします。

    • teamhacchan より:

      拝復 流尾先生ありがとうございました。センター本も使っていただき感謝しております。
      またお目にかかれる日を楽しみにしています。先生の作品もぜひご投稿ください。少しずつ
      輪を広げて行きたいと考えています。今日はどうもありがとうございました。 敬具
      松江北高 八幡

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中