困っています~「特急ハウステンボス」

 今年の3月に「ハウステンボス25周年」を記念して、特急ハウステンボス」号が1編成だけリニューアルしています。私の大好きな水戸岡鋭治先生のデザインです。車内は先生の作品らしく木の香りがふんだんにする設計だそうです。私は水戸岡先生の大ファンなので、先生の列車には全部乗ろうとコツコツと計画をしています。10月の3連休に「長崎くんち」「さだまさし特別展」を見に行くついでに、ハウステンボスに回って、ぜひこの特急列車に乗ってみたいと思いました。問題は1日に5往復あるこの特急列車の、どの車両が新型車両になるのか?が分からないんです。旧型の「特急ハウステンボス」は何回か乗っているので、ぜひ新型車両に乗ってみたいと思っています。

 まずはJRハウステンボス駅に電話してみました。どの時刻の車両が新型になるかは、毎日変わるので分からないとのこと。JR博多駅も同様でした。時刻表を見ても何の手がかりもありません。困った。「日本旅行」に勤める教え子に泣きつきます。手間をかけていろいろと手を尽くしてくれたんですが、やはり分からない。最悪、発車時刻の度にホームに出て、新型車両が来るまで待つしかないのか。本当に困ってしまいました。どなたかいい知恵はありませんでしょうかね?

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

