おかやまフルーツパフェ

◎週末はグルメ情報です!!

 岡山は、全国的にも雨が少ない「晴れの国」です。瀬戸内海式の温暖な気候に恵まれ、美味しいフルーツがたくさん収穫されます。中でも、白桃、マスカット、ピオーネの生産量は日本一です。他にもメロン、ナシ、イチゴ、イチジクなどさまざまなフル-ツが楽しめる「フルーツ王国」なんです。このような岡山県産のフルーツを、もっと気軽に楽しんでもらおうという願いから、「フルーツパフェの街おかやま」キャンペーンが、2009年からスタートしました。これは、「岡山県産の旬のフルーツを使った独創性のあるフルーツパフェを、岡山市内のホテル・飲食店・和洋菓子店等に作ってもらい、県内はもとより全国に発信して活性化を図っていこう」とするものです。参加店のスタッフが、知恵を絞りに絞り、何度も試作し直して、フルーツを主役にしたさまざまなフルーツパフェを作り上げています。

 そんな数あるパフェの中でも、Brasserie Chaleureux」(ブラッスリーシャルル)「おかやまフルーツパフェ」(972円)が特に美味しいから挑戦してみるように、アドバイスを受けました。人の言うことはとにかく乗ってみるというのが、私の哲学です(裏切られたことも何度も…)。フジテレビの人気番組に出演以来「岡山の料理の鉄人」と呼ばれる湯浅薫男さんのプロデュースによるおしゃれなお店です。皇族の方々や、来岡する世界のVIPを魅了し、カンヌ映画祭の晩餐会をはじめ、世界の著名人に認められた湯浅さんの料理の神髄を、気軽に誰でも味わえるフレンチのお店です。イオンモール岡山の7階にあります。フルーツパフェを食べるのは何十年ぶりでしょう。フレンチの有名シェフが監修する旬の果実の確かな味わいを経験してみようと思い立ち、開店と同時に入りました。

 ランチお目当てのお客さんで、すぐにいっぱいとなりました。有名店なんですね。隣の親子連れが、やはり「おかやまフルーツパフェ」を頼んでおられました。5分ほどしてやって来ました!まず見た目が美しい!綺麗な飾り付けです。果実の匠が育てた旬のフルーツをい ろいろと味わえそうなパフェですね。大粒のブドウ、完熟ピオーネやマスクメロンなど、その時々の旬の果実を厳選し7~9種前後使用する豪華で、バラエティーな楽しみいっぱいに、岡山の季節の味が大集合する大人気のパフェです。果実に組み合わせるアイスクリームや生クリームも、控えめな甘さにこだわって、乳製品本来の豊かな味わいを引き出しています。美しいデザインと、最後まで食べ飽きない完成度の高いパフェは、まさに「岡山の料理の鉄人」ならではですね。産地で味わう新鮮フルーツはやはり格別のものがあります。果実1つ1つを味だけでなく質も見極めて届けられています。グラスの中には、上部のフルーツのおいしさを引き立てる、なめらか&クリーミーな乳製品と、さわやかな酸味が甘さを絶妙に引き立てるフルーツソースが封じ込められていました。食べ進めるほど、とりこになる「鉄人マジック」にビックリしたパフェでした。満足!今度足を運んだ際には、フレンチも試してみたいと思ったお店でした。❤❤❤

 

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

