「ラーメン長さん」の比較

◎週末はグルメ情報です!!

 「ラーメン長さん」(松江市上乃木)にはもう長く通っていますね。松江では珍しく朝の9時頃から「朝ラーメン」もやっておられます。最近、私の住んでいる近くの学園(島根大学横)に、「ラーメン長さん」2号店島大店がオープンしまして、わざわざ遠くまで行く必要がなくなったんです。私も何回か足を運んでいます。でも本店とはスープの味がチョット違うんです。何かが違う気がしました。3月17日付けのブログに、私はこんな風に書いています。

こちらのほうがあっさり系ですかね。ただ本店と比べて、スープのコクがちょっとまだ安定していないのかなという印象です。だんだん慣れていくのでしょうが。

 今日は「ラーメン長さん」の本店に寄って、ご主人にこの疑問をぶつけてみました。「あー、それは水の違いです。うちは浄水器を使って軟水でスープを作っているんですが、島大店は浄水器を使ってないですから」と明快な答えが返ってきました。水の違いか、やっぱりな!私の舌の味覚は間違っていませんでした。「ラーメン通」を自称している私の舌もなかなかのもんでしょ?

 今日も美味しく、いつもの「ネギラーメン」をいただきました。それにしてもこのネギの量は半端でありませんね(笑)。私はネギが大好きなんです。このお店のネギはほんのりと甘く、シャキシャキと美味しいので気に入っています。鳥取県・米子のO商店まで買い付けに行っておられるとのことでした。さらに、ネギを切ってから1日冷蔵庫で寝かせておくとのこと。こうするとネギの甘みが増すんだと、ご主人から教えてもらいました。❤❤❤

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

