Mind Spinner

   最近、「ハンドスピナー」なるものが話題となっています。おもちゃ売り場でもさまざまな材質・色や種類のものが売られていました(手裏剣のようなものまで)。私が最近「ロフト」(倉敷)に行った時も、専用の売り場ができていました。これは指で回転させて遊ぶ、指先でスルスルと回る、ただそれだけのシンプルな玩具なんです(内部にベアリングが仕込まれていて、ものすごくスムーズに回る)。指先や掌で回すコマのようなものです。中心部分を2本指で挟んで回転させるだけです。海外でも爆発的に人気を集めているようで、アメリカでは一般の学生のおもちゃとしても遊ばれ、逆に授業への集中が削がれたりすることが問題視され、ニューヨークなどでは禁止する月光もあると聞いています。手持ち無沙汰な時にこれを回すと、いい具合に暇つぶしになるかもしれません。一定の回転を続ける物体を、ただ見つめて眺めているだけで、安心感や懐かしさがこみ上げてくるから不思議ですね。そもそもこの玩具は、1993年に、重症筋無力症の子ども向けに考案された物なんです。筋力の低下を引き起こすこの病気の娘を持つフロリダ州在住の母親によって生み出されました。その後、自閉症の人が精神を落ち着かせるものとしても使われました。いざ回してみると、地味にハマる面白さですよ。

  「ハンドスピナー」は、回転させると指先でクルクルと回り続ける面白いアイテムで、これだけでもかなり遊べて楽しいのですが、今日ご紹介するマインドスピナー」(Mind Spinner)は、それを さらにカード・マジックに応用出来る機能を搭載した専用のハンドスピナーとなっています!相手の心をハンドスピナーが読み取ってしまうんです。観客があなたのことを好きだ(I LOVE YOU)というメッセージまで出現する優れものです。デックから1枚好きなカードを覚えてもらいます。そのカードをこの「マインドスピナー」を使って当てるのですが、うまくいきません。お客さんの集中が足りないようです。よーく集中してもらって、もう一度トライします。今度は見事完全に当てることができました。もっちー氏による、最先端のマジックです。完全数量限定ですので、ぜひ早めに買っておいたほうがいいかもしれません。現に爆発的に売れているようですから。電池も簡単に交換することができます。マインドスピナー」の色はいろいろとあるみたいです。私が買ったのは、ホワイトでした。アタマの中を真っ白にして集中してもらうという演出です。映像をご覧ください。♠♣♥♦

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

