「きりはらの森」

★すごいアプリです!!★

 みなさんは桐原書店が公開している「きりはらの森」というサイトをご存じですか?桐原書店のベストセラー教材『フォレスト』『ネクステージ』や、単語集『データベース』シリーズなど、英語、国語、小論文に関する教材を搭載した「無料学習アプリ」です(対応OSはiOS 6.0以降、Android 2.2以降、WindwosタブレットはWindows 8.1以上)。残念ながら、PR不足のために、現場ではまだいまいち認知度が高くありません。八幡は営業の人に「もっとPRを!」と、はっぱをかけているのですが…。今日は営業の人がパンフレットを持ってやって来ました。こんな感じのものです。学校向けのパンフレットも出来ているようですので、松江北高では全校生徒に(現役+補習科)に配布して周知を図りました。これだけのアプリが全部無料なんですから、活用しない手はありません。

Photo

 英語では、「読む」「聞く」「話す」をトレーニングできる「音読ツール、単語の暗記や例文の暗唱などに最適な「暗記カード、4択・穴埋め・並び替え問題に挑戦できる「即戦クイズ」などを搭載しています。書籍を分かりやすく解説したオリジナル動画「解説ムービー」では、単語にまつわる基本的な英語表現を紹介した『データベース3000基本英単語・熟語』と、小論文を書くために必要な基礎的な事項を学べる『サクセス小論文』の解説動画も見ることができます。短かくまとめられているので、すき間時間」を利用して学習できるのが「売り」です。これ、本当に便利なアプリなので、ぜひご覧になってみてください。全て無料です。⇒コチラです

 八幡の監修した『センター試験英語過去問題集 文法・語法頻出17項目の演習 TREND 17』(桐原書店、760円+税、現在13刷)は、センター試験の「第2問」に特化した問題集です。この本のために、1990年~2012年のセンター試験の本試追試に出題された全ての第2問題の解説原稿を書き上げました。見晴らしのよい新宿の本社高層ビルに、執筆者3人(中川右也、土屋知洋、八幡成人)が集まり、1日がかりで校正をやったことが懐かしく思い出されます。付録の「ハンドブック」解説が簡潔で分かりやすく、本番センターの的中率が高いので、ずいぶん現場で使っていただいています。残念ながら、書籍のほうには、分量の関係でその一部分IMG_1165(最も頻出な部分)しか収録することができませんでしたが、この本のアプリをダウンロードすると、1990年〜2016年英語本試・追試すべての第2問題がパソコンやスマホ・タブレット上で利用できるようになりました。身近なスマホを使って、宝庫であるセンター過去問の「量」をこなすことができる、これが一番大きな収穫ですね。

 まず、17項目の頻出文法事項からジャンルを選択します。問題数を設定して(10問・20問・30問・40問・50問)、ゲーム開始です。出てきた問題に対する正答を、①―④の中から選びクリックします。ここで「判定」をクリックすると「○」「×」が大きく画面に現れ、自己採点をすることができます。こうやって次々とクリックして問題をこなしていきます。終わると全体の「正解率」(%)が出てきます。「Excellent」「Good」「Not too bad」「Need more practice…」というメッセージも現れます。今までの「学習履歴」(ヒストリー)もちゃんと表示されるようになっています。1990年からのすべての本試・追試問題をこうやってゲーム感覚で楽しみながら学習できるすごいアプリです。ちょっと空き時間が生じたときに寝転がってやるもよし、寝る前にベッドでやるもよし、また通学中の電車・バスの中でやるもよし、授業の合間の休憩時間に挑戦することもできますね。難しい問題には、「相当難」(正答率30%以下)、「難」(50%程度)、「やや難」(65%程度)のレベル表示も出てきますから、自分の実力判定にも役立つと思います。ぜひ活用したいアプリです。私は松江北高の補習科で、全員にこれをダウンロードさせて演習に利用しています。みなさんもぜひご活用くださいね。❤❤❤

 

広告
カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中