プレゼントを忘れた!

 以前に、松江北高のALTで、ジャマイカ出身のNadine Wright(ナディーン)先生と、英作文の添削や、定期考査の採点を一緒にやっていた時期があります。彼女には、北高生によく見られる英語の典型的な間違いをメモして取っておいて、とお願いしておきました。それでナディーン先生が北高勤務を終えて帰国する前に、それらの日本人高校生特有の間違いをまとめておこうと思って、二人で検討しながら書き上げたのが「日本の高校生の間違いやすい英語」でした。これは北高生だけに見られるものではなく、全国の高校生特有の間違い(NG)集でもあり、若い先生方にも参考になる資料となりました。

【お詫びです】 さて実は、今回博多の研究会終了後、私のセンター対策本や発音・アクセントCD(2枚組)をご購入いただいた先生方に、私からの「これでもか!㊙プレゼント」として、この冊子を差し上げようと、事前に宅急便で本と一緒に送っておいたんです。そして当日、気持ちよく講演を終え、即売会」で、そのことをすっかり忘れてしまっておりました(笑)。たくさんの先生方にご購入いただきましたが、本とCDしか渡していませんでした。ごめんなさい!帰りの新幹線「みずほ」の中で、そのことに気がついた時には、もう時すでに遅し!ご購入いただいたみなさんには、大変申し訳ありませんでした。私の「認知症」はすぐそこまで来ていますね(笑)。

 ただ、ご購入いただいたみなさん!この冊子のデータは全て、当日お土産にお渡したデータCD集「英語は絶対に裏切らない!~英語指導資料集」(改訂増補版 2017年)に収録してあります!!このCDのフォルダー八幡最近の著作から」の中の「日本の高校生の間違いやすい英語」というファイルを開けてご覧ください。PDFデータで、A~Zまでアルファベット順に間違いが列挙・解説してあります。これをプリントアウトしていただければ、どんな所で生徒が間違えるのかという指針になります。どうかこれでご勘弁を願います。今度どこかで機会がありましたら、この冊子を役立てたいと心密かに企てていますが…(笑)。❤❤❤

▲今回お配りしたCDデータ集の中に収録されています

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

