Magic Compass

 定番で人気の高いマジックです。コンパクトなプラスチック製シートタイプ「Magic Compass」です。この会社Magic Makersの製品は、作りが綺麗で、心に残る作品が多くて、私はファンなんです。日本のメーカーはあまり取り扱っていませんがね。

 時計の文字盤のようなフレームを示します。表は黄色い針が10時頃を指しています。 裏をみせると、同様に10時頃を指しています。裏も表も10時です。ちょっと位置を変えて、9時にしましょうか。 そして、観客に裏は何時か尋ねます。観客は当然「9時」だと答えるでしょうね。しかし、裏返してみると、裏は12時になっています。今度は、7時頃にしてみます。再び、観客に裏は何時か尋ねます。観客は考えて色々な答えを出すかもしれません。しかし、なかなか当てられません。裏を見ると、1時頃になっているのです。何ら怪しい仕掛けはないのですが、とってもよくできた仕組みです。返し方が常に一定なので、とっても不思議に見えます。これ、今気に入ってよく演じています。♠♣♥♦

★英語版ですが、種明かしはコチラ

広告
カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中