志望校別集会<東京・京都>

 私は毎週木曜日は授業がない(!)ために学校に来る必要はありません。でも今日7月13日(木)は、朝から学校でバタバタと働いておりました。16時45分~18時20分まで「志望校別集会<東京・京都>」が予定されていて、私はその英語の「傾向と対策」を喋ることになっていたからです。朝一で学校に来て、7月22日(土)の博多の講演資料を段ボール3箱に詰めて、宅急便(クロネコヤマト)で発送します。最初は2個に詰めていたのですが、ドライバーさんが来て、うち1箱が重すぎて持ち帰れないので、2箱に分けて詰めて欲しいとのこと。以前なら「ごめんね」―「次から気をつけてね」で大目に見てもらっていたのですが、昨今の宅急便事情ではそうもいかなくなったようです。さて次は、明日の「センター本」、発音・アクセントCD販売の準備です。今も三々五々に生徒たちが購入にやってきます。私も授業が終わると帰ってしまうので、入れ違いになることも多く、それなら一括してまとめて販売機会を設けるからということで、明日昼休みに販売します。汗だくになりながらそのセット作業を終えました。結構働いているでしょ?

 昨日は4R、補習科の授業後、「だて整形」で手の甲に注射を打ってもらいました。キーボードを頻繁に打つことで左手の親指付け根付近が激痛で、タオルも絞ることができません。私の職業病です。⇒コチラです  ずっとこの半年間辛抱していましたが、もう我慢の限界!学校を出て16時半頃に病院をのぞくと、なんとお客さんが一人もいない!長年通っていますが、こんなことは初めてです。馴染みの看護師さんに聞いても、こんなことは今までなかった、とのこと。すぐに診察室に呼ばれ、先生に症状を説明すると、「じゃあいつものように注射しましょう」と。出ました!この関節腔内注射の効き目はすごいのですが、とんでもなく痛いんです。指の付け根に注射針が。「オーッ!」たまらない激痛が走ります。でも注射を打つといつものようにずいぶん楽になりました。さすが名医です。湿布薬「ボルタレンテープ」をもらって、帰りに「春日食堂」で夕食を。

 今日は「高梨眼科」へ出かけます。視力検査はいつも通り異常なし。眼圧もいつもよりやや低め。診察によれば、「白内障」がやや見られるが、視神経等に異常はなしとのことでした。目薬「コソプト」と「キサラタン」をいただき、次回の「視野検査」の予約をして、お昼は「CoCo壱」へ。いつものポテトサラダとロ-スカツカレーを野菜増しでいただきました。明日は「ただ歯科医院、明後日は「福庭内科」に行きます。来週早々は心臓外科の「須山医院」です。私は6軒の病院に通いながら生活をしているんです。学校に戻ると、カシオ計算機の山崎所長と担当の徳原さんがお越しに。頼まれていた原稿に少し手を入れて、志望校別集会<東京・京都>」会場へ。私はトップバッターです。

 一言で言うと、東大は簡単そうに見えてちゃんと落とし穴が作ってあり、京大は難しそうに見えて本当に難しい(笑)」秀才を求める東大と、天才を模索する京大では、当然入試問題の中身にも大きな差が出てきます(センター試験で9割取ることは常識)。6種類の問題で、英語を媒介としての情報処理能力、情報分析能力、情報伝達能力を試す東大。日本一良質な問題の出題です(話すこと以外は全部問われます)。45―30―45の時間意識を徹底しながら問題を解くこと、そのために問題を解く順番にも工夫が必要であること、圧縮される英語の配点からも「英語を制する者が東大を制する!」ことを話しました。圧縮後の点数は小数点第4位まではじき出され、合否はコンマ数点単位で決することからも、1問1問を大切に解く必要があります。大きな差が付きやすい、「大意要約」・「自由英作文」・「リスニング」(VOAがオススメ)に力を入れて、夏休みから始まる特別講座で対策をすることを予告しました。一方の、京都大学はこの数年傾向の変化が見られます。和訳と英訳だけの出題であったのが、内容説明・空所補充・自由英作文まで問われるようになりました。今年の京大の英作文を取り上げてその特長を解説しました。両大学対策の優れた参考書を紹介して、私の持ち時間を終わりました。ここで使った詳細な資料を、ダウンロードサイト」に登録しておきましたのでご覧ください。⇒コチラです  夏休みから特別講座を始めます。♥♥♥

・「2017年東大・京大志望校集会」説明資料(英語編)

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

