資料の作成

 今朝7時から、「コメダコーヒー」に来ています。美味しいコーヒーをいただきながら、先週末に行われた「3年生7月進研模試」の見直しプリントを、土・日でコンピュータ入力を済ませ、今赤ペンを入れて手直しをしているところです。今日授業で生徒たちに配布する予定です。7月13日(木)に予定されている「東大・京大志望校説明会」の説明資料も併せて赤ペンを入れて追加・修正をしています。私はいつも自宅で作った資料原稿をこんな風に、珈琲館」「ウィーンの森」「モントローネ」「コメダコーヒー」などの喫茶店に持ち込んでは手直しをするのが恒例です。こうして気分・環境を変えてやると、普段気づかないような点が見えてくるから不思議です。北高に戻ってきてから13年間、こうやって一つ一つの資料を精魂込めて作成してきました。

 そんな数々の英語指導資料を収録したデータCD集「英語は絶対に裏切らない!~英語指導資料集」(収録資料数なんと350本!)を、来る7月22日(土)博多の研究会でお土産に差し上げる、ということをブログでご紹介しましたところ、全国の先生方から「絶対に欲しい!」というリクエストを山のように頂戴しました。今でもたくさんのメールをいただきます。ありがとうございます。今の所、この研究会の参加特典となっていますので、ぜひ当日お出かけくださいね。きっと喜んでいただける資料のオンパレードだと思いますよ。内容は、(1)発音・アクセント問題、(2)文法・語法・語句整序・応答文完成、(3)対話文完成・不要文削除、意見要約、(4)図表・グラフ・広告読解問題、(5)長文読解問題~物語文、(6)長文読解問題~評論文、(7)その他(教室で使える資料提供)、(8)リスニング問題、(9)二次試験対策、(10)模試対策~松江北高模試「見直しプリント」、(11)「あむーる」英語通信&学校通信、(12)特別オマケ~過去の懐かしい資料から、(13)八幡最近の著作から、という13のフォルダーに分かれており、それぞれに独自の資料がぎっしりと詰まっているんです。具体的にどのような資料が収録されているかは、「ダウンロードサイト」収録資料の一覧を登録しておきましたので、ご興味のある方はご覧ください。⇒コチラです  私の40年にわたる教員生活の集大成資料集です。特に若い先生方には、教材作成のヒント・ご参考になるのではないかと思っています。♥♥♥

・八幡成人 英語は絶対に裏切らない!「はじめに~収録データ一覧~(改訂増補版)」

「英語『生徒の英語運用力を磨く指導』研究会  ~センター試験でも得点につなげるために~」 (ラーンズ主催)

●日時:2017年7月22日(土) 14:00~17:00(受付開始13:30~)                                     ●場所:TKPガーデン-シティPREMIUM博多駅前                 ●定員:先着100名       ●参加費:無料

⇒この研究会の詳細と参加お申し込みは現在ラーンズHPで受付中です。⇒コチラです

広告
カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中