村下孝蔵の世界

  「初恋」「踊り子」「ゆうこ」のヒット曲で知られ、1999年に若くして46歳でこの世を去ったシンガーソングライター・村下孝蔵(むらしたこうぞう)さん。去る6月24日が命日でした。彼がデビューして以来、一貫してプロデュースした名プロデューサーの須藤 晃(すどうあきら)さんが選曲したアルバム『ひとりぼっちのあなたに ~村下孝蔵選曲集~』(ソニーミュージックダイレクト)が、命日に近い6月21日に発売されました。私がどれぐらい村下さんの音楽を愛していたかは過去の次のブログ記事をご覧ください。⇒コチラコチラです  CDジャケットに哀愁漂う「切り絵」を使うという特長に関してはコチラです。 デビュー当時、レコード会社CBSソニーの人たちは、絶対に売れないよ、こんなヤツ!」と言う大勢に対して、一部に「頑張って丁寧に作っていたらこいつ大ヒット出すぞ」と期待する人たちがいました。結果的には大ヒットも出て、亡くなって18年たった今でもこれだけのファンが支えています。

 村下さんは、熊本県水俣市出身。日本デザイナー学院広島校インテリアデザイン科卒業後、当時のCBSソニーの全国オーディションに応募し、グランプリを獲得。これをきっかけに27歳のとき、シングル「月あかり」でデビュー。1983年、30歳にして発表した5枚目のシングル「初恋」は、オリコンチャートで最高3位を記録する大ヒットとなりました。1999年6月20日、駒込のスタジオでライブのリハーサル中に、突然体調不良を訴え病院を訪れましたが、診察で高血圧性脳内出血と判明した直後に昏睡状態に陥り、4日後の6月24日に死去しました。彼の曲の大ファンだった私は、訃報を聞いた時には、あまりの若さにビックリしたのを覚えています。急逝後も多くの人に歌い継がれ、愛され続ける村下孝蔵さん。彼が語る言葉は素朴でありながら、温かく、時には力強く心に染みるのが魅力です。さみしい時も悲しい時も、風のように雨のようにしっとりと心に響く曲揃いです。

 このアルバムを編んだ須藤さんは、村下さんがデビューの時からずっと担当したプロデューサーで、「人が便利さを求める過程でどうしても忘れて置いてしまうものに焦点を当てて、きれいな日本語で歌を作っていきましょう」と、二人三脚で音楽を作り続けてきました。2005年からは、毎年テーマを設けて企画盤を発表してきましたが、今年は須藤さん自身が「制作しているときの思い出が鮮明にある曲」「いまだから聴いて欲しい曲」という観点から選曲した17曲です。さらに、村下さんのライブで評判だった親しみのあるMCを集めたディスク「村下孝蔵です」も付いています。通常のライブ盤からはカットされたMC部分を最初から丁寧に聞き直して、須藤さんが選んだ絶妙トーク集です。MCだから音響のバラつきがすごくてマスタリングで相当苦労したみたいですよ。ギターの名手だったことがよくわかるMCでした。村下さんの名曲に「松山行きフェリー」という切ない歌があるんですが、好きだった子が引っ越しで広島から松山へフェリーで行くのを丘の上から見て手を振っていた、その出会いから別れまでをMCで赤裸々に語っていました。この曲にはそんな背景があったことを初めて知りました。

 このCDの発売を記念して、デビュー以来二人三脚で歩んできた須藤さんだから語れる「村下孝蔵観」を述べたスペシャル・インタビューが公開されています。⇒コチラです  CDについているブックレットには、一曲一曲レコーディングの時の須藤さんの思い出「この一行が言いたくて村下さんとこの歌を作ったんです」が記されていて、思わずグッときます。

 村下さんの歌は一人の人間が人生で立ち向かう様々な局面に関してほぼすべてのケースを歌い込んでいる気がします。誕生、成長、恋愛、出会い、別れ、結婚、離婚、死、再生、友情、愛情、家族、何もかもが歌のテーマになります。それを冷静な視点できれいな日本語で歌にする姿勢を貫きました。これは簡単なことのようで難しいことでしたが、僕と村下さんは二十年にわたりやり続けたわけです。悲しい歌を聴きながら、なぜか絶望的な気分になるよりは暖かい気持ちになる。それは歌の力です。(須藤)

 村下さん個人は「ロマンスカー」が一番好きだと言っていましたが(葬儀でも流されましたね)、須藤さんが一番好きなのは、晩年の「同窓会」だそうです。村下さんの200曲以上の中から、私が一番好きな曲は「ゆうこ」です。哀愁漂うメロディーに美しい日本語の切なさ、もう堪りません。

 

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

