博多研究会のご案内と㊙お土産

 ★先生方に特別なお知らせです!!★

▲昨年の博多研究会です

▲3年連続の執行先生

 いよいよ7月22日(土)の講演会(ラーンズ主催)の告知募集が始まりました。「英語『生徒の英語運用力を磨く指導』研究会  ~センター試験でも得点につなげるために~」がそれです。1部は私八幡(松江北高校)が、2部は執行正治(しぎょうまさはる)先生(福岡女学院高校)と、3年連続で同じ顔ぶれの研究会です。私は主にセンター試験の【筆記】に関して、執行先生は【リスニング】についてお話いただくことになっています。

●日時:2017年7月22日(土) 14:00~17:00(受付開始13:30)                                     ●場所:TKPガーデン-シティPREMIUM博多駅前                 ●定員:先着100名       ●参加費:無料

⇒この研究会の詳細とお申し込みはコチラです ふるってご参加下さい。

 今年の3月に松江北高を卒業した生徒たちは、英語の模試成績は私が12年間いる中でも最低の生徒たちでした。ところが1月に行われたセンター試験においては、その生徒たちが過去最高の英語センター平均点を取ったのです。一体何が良かったのか?どういった指導の中で、このような奇跡とも言うべき結果が得られたのか?といった点を中心に、使った資料をふんだんにご覧いただきながら、お話させていただこうと思っております。現在、お配りする資料やパワポのデータを作っているところです。ここからが今日の㊙情報です。この研究会にご参加いただいた先生方全員に特別なお土産を用意しておりますので、今日はその中身について、ちょっとだけお知らせしておきますね。

 一昨年、博多・広島・大阪会場で同様の研究会を開催するにあたって、社長さん・編集部の方が松江の自宅にお見えになり中身を詳細に議論する中で、私はシークレットなお土産を準備しようということになりました。下の写真のようなCDロム「英語は絶対に裏切らない!~英語センター・二次試験参考データ集」です。この中には、私が10年間松江北高で作成したさまざまな英語資料が、数多く収録されていました。センター試験の大問別対策データ、二次試験の対策資料、日々の英語指導に役立つ資料、特別なオマケ資料まで奮発した、多種多様な資料が収録されたお宝データ集でした。松江北高で演習に使っているセンター試験の過去問プリントも全部収録した最新資料集でした。株)ラーンズさんが、この研究会のために特別に作ってくれたものです。幸い各会場で大変ご好評をいただき、昨年の研究会(博多・名古屋・大阪・札幌)でも先生方にずいぶん喜んでいただきました(札幌ではジャンケン大会で盛り上がりましたね)。これが欲しいという先生方もたくさんいらっしゃいました。私はこの5月いっぱいで松江北高常勤講師を退職して、6月からは非常勤となって時間的な余裕ができたので、今年の研究会用に大幅にバージョンアップしたものを作成しようと決心しました。約1ヶ月ほどかけて、それはもう信じられないくらいの量の過去の資料を大幅に増補して、前作CDの3倍以上の資料(約350本!!)を詰め込んでいます。すぐに教室で使っていただける資料ばかりです。私の40年間の教師生活の「集大成データ集」と思って下さい。現在業者の方が製作に入ってくれています。1)発音・アクセント問題、(2)文法・語法・語句整序・応答文完成、(3)対話文完成・不要文削除、意見要約、(4)図表・グラフ・広告読解問題、(5)長文読解問題~物語文、(6)長文読解問題~評論文、(7)その他(教室で使える資料提供)、(8)リスニング問題、(9)二次試験対策、(10)模試対策~松江北高模試「見直しプリント」、(11)「あむーる」英語通信&学校通信、(12)特別オマケ~過去の懐かしい資料から、(13)八幡最近の著作から、という13のフォルダーに分かれており、それぞれに独自の資料がぎっしりと詰まっているんです。若い先生方には、教材作成のヒント・ご参考になるのではないかと思っています。これをご参加いただいた皆さんに、無料のお土産として差し上げたいと思っています(私の人生哲学は”Give & Give”ですから)。で、どんな指導資料が入っているのか??昨日、「チーム八ちゃん」の会員の先生方には、ご案内とその収録データ一覧」を添付フィアルでお送りしておきましたのでご覧ください。こんな感じのCDになります。

 さらにこの日の研究会終了後には、私のセンター対策本『2017年センター英語対策本』(第13版、800円)と、発音・アクセント問題頻出語を音読したCD「チェルシー先生、お願いします」(2枚組、200円)の即売会を行います。入手希望の先生方は絶好の機会かと思います。学校の同僚の先生へのお土産にもきっと喜ばれると思いますよ。それではみなさん、7月22日(土)博多でお会いしましょう!❤❤❤

(追記)新学年になり、私の「センター対策本」&音声CDをご希望になる先生方が増えています(クラス分とか学年分にも対応可です)。まだ在庫はたくさん持っておりますので、ご希望の先生は右端の「メール」からお申し込み下さい。♦♦♦

 

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

