「フレンズ」の歌詞は書き換えられた!

 大好きな歌手の髙橋真梨子(たかはしまりこ)さんが、お父さんを裏切り不倫に走ったお母さんをずっと恨んで不仲だったことは、以前にご紹介しました。そのお母さんが、晩年ガンに冒され、余命いくばくもないと知ったときに、いままでのわだかまりが解けて、お母さんを博多から東京に呼び寄せて一緒に暮らします。気分のいい時には、コンサートにも顔を出しました。そのお母さんが、娘の真梨子さんの歌で一番好きだったのが、真梨子さん自身が作詞したフレンズ」でした。お母さんは、会場で「フレンズ」になると、涙を流して聞いていたといいます。お母さんにガンが見つかってから、特に親切を始めたが、もっと早く母に孝行して置けばよかったと、述悔していた真梨子さんです。その後、遺品整理で博多の母の自宅へ行ってみると、これまで真梨子さんが出演した膨大なビデオテープと、雑誌のスクラップがきちんと整理されていました。全部娘のものは記録しておいたのですね。たんすの中には、真梨子さんが仕送りしたお金の通帳があり、一切手をつけられていなかったそうです。親の愛とはこんなものですね。お母さんが亡くなる2ヶ月前に発売された「フレンズ」は、お母さんが最も好きだった曲でした。スタジオで、高橋真梨子は、どんどん年をとって歌をとられていく、でも、一秒でも一歩でも前に進んで歌えるようにしたいと思っていると話しました。

     フレンズ          高橋真梨子作詞

煌めいてそして 戸惑う青春だった
争いの酒に 眠ることを忘れ
命まで賭けた 愛さえ勝てないほど
とてつもない未来に しがみついた二人
フレンズ あれからの フレンズ 歳月は移り気で
フレンズ とにかく今 長い時間を君に打ち明けたい

 元々の歌詞は「修羅のごとく生きた  青春の抜け殻」で始まりました。それは、真梨子さんのお母さんの生き様そのままだったのでしょう。高橋真梨子さんとお母さんとは歌詞でつながっていた、高橋真梨子は歌に救われた人生だったと伝えました。高橋真梨子さんは、昨年芸能生活50周年を迎えました。去年、カーネギーホールで日本人初の3回目の公演を大成功させています。現在67歳、毎年年間50公演を行っている。紅白歌合戦の12月31日はお母さんの命日でもありました。

 コンサートでしか歌わなかったこの歌をCD化することになり、夫でプロデューサーでもあるヘンリー広瀬さんが、真梨子さんのところへやってきて、冒頭の部分の書き換えを求めます。「この冒頭部分は真梨子らしくないから書き換えてくれないか」と。求めに応じて真梨子さんは上のように出だしを改めました。コンサートでこのニューバージョンを聞いたお母さんは、コンサート終了後、血相を変えてヘンリーさんの所へ猛抗議にやってきます。ヘンリーさん、なんで歌詞を変えたの?!私は元のあの歌が好きだったのに!」

 その髙橋真梨子さんが、5月31日にニューアルバム『Dramatic Best~ドラマ・映画主題歌集~』を発売しました。その名の通り、髙橋さんが1978年にソロ活動をスタートしてから担当した全25曲にもわたるテレビドラマから映画作品に至るまでの主題歌集です。みんな聞き覚えのある曲ばかりです。「はがゆい唇」「蜃気楼「ごめんね…」など、髙橋さんの約40年にわたるドラマ&映画主題歌集という初企画作品になっています。なかでもTBS系『中居正広の金曜のスマイルたちへ』で歌唱した「フレンズ」は、髙橋さんの亡きお母さんもこよなく愛した楽曲で、実はコンサートで歌われてきた初稿の歌詞と、世に発表されている作品の歌詞では歌い出しの部分が変更になり、当初の歌詞「修羅の如く」と始まる言葉そのものが強すぎるため、レコーディングで急遽変更したことを知った髙橋の母が珍しく苦言を呈したことなどが放送されると、初稿の歌詞バージョン楽曲の問い合わせがレコード店などに殺到しました。それを知った髙橋さんとプロデューサーのヘンリー広瀬さんが、ファンはもちろん、その強すぎる歌詞に自分の半生を重ねて愛していたのであろう髙橋の亡きお母さんへの追悼も兼ねて、今回約20年の時を経て初稿の歌詞バージョンでレコーディングをしました。そして今回のボーナストラックとして収録された、初音源化の「フレンズ<Prelude version>」に注目です。ちなみに、私が好きなのは、1996年日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」の主題歌となった「ごめんね…」です。大好きな高林鮎子弁護士シリーズのテーマ曲でもありました。この曲を聞いては当時を懐かしんでいます。♥♥♥

 

 

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

