近況より…

 この5月いっぱいで松江北高・常勤講師を退職しまして、現在は非常勤講師として引き続き勤務しています。授業のあるときだけに学校へ行き、授業が終わると「失礼します」と言って帰ることのできる天国みたいな生活です。朝も今までは6時半に登校していましたが、のんびりと自宅で一仕事してから学校へ行っています。3年生と補習科の授業を持っています。週に一日木曜日は授業がないので、学校に行く必要がありません。この日を旅行日に充てようと、記念すべき第1回目は門司・小倉へ悠々自適の旅をしてきました。時間的な余裕がこれだけありがたいものか、ということを実感する日々を過ごしていますよ。授業が終わると、美味しいお店を訪ねて食事をして帰る、という生活です。退職後にほんの2ヶ月だけ旅行三昧で味わうことのできた生活が、再び始まった感じですね。長年勤務のご褒美としてありがたく享受させていただきます。

 今日、6月18日(日)の一日を振り返ってみます。朝の6時前に、昨日快勝した巨人の詳細報道を読むために、近くのセブン・イレブンに行って「スポーツ報知」「日刊スポーツ」「大阪スポーツ」「産経新聞」「日本経済新聞」を買います。熟読。切り抜き。今日は「クリーンまつえ」の実施日で、私は今年は町内の組長をやっているものですから、朝の6時40分頃から町内の草取りを始めました。一応7時半から8時半までと時間は決まっているのですが、みなさん7時過ぎからどんどん出てこられて、あっという間にきれいになりました。あれだけ草ぼうぼうだった道路沿いが、見事にすっきりしています。お疲れ様でした。

 8時半にきれいになったところで、現在抱えている2つの仕事を持って、行きつけの「珈琲館」へモーニングを食べに出かけました。ほぼ完成している原稿の最終チェックです。私はいつもこうやって、環境を変えて仕事をしています。この私のお気に入り「珈琲館」の2階の指定席で、いつも原稿を仕上げているのですが、昔からなぜかこのお店は落ち着くんです。今日も最後の仕上げを行い、原稿が完成しました。自宅に戻って、パソコンに向かい入力仕上げです。

 2時間ほどお昼寝(これが最高の気分転換!)をして、巨人―ロッテのデーゲームをテレビ観戦します。序盤に阿部慎之助が2本のホームランを打って楽勝かと思いきや、土壇場でリリーフのマシソンが2ランHRを打たれ延長戦へ突入。ジータスで最後まで見ていたところ、延長12回表高木が打たれて2点差に。こりゃもうダメだ。13連敗しているときの私なら、腹立ち紛れにとっくにスイッチを切って、さっさと切り上げてしまうところでしたが、今日はなぜか最後まで見届けようと寝転がって見ていましたら、坂本のタイムリーで1点差。マギーは歩かされて、亀井義行に回ってきました。前の2打席とも全く同じような得点機に、キャッチャーフライと三振で、心が折れていた」と言います。いつもは道具を大事にする男がベンチで珍しくバットをたたきつけ、怒りを爆発させました。今度打てなかったら「命を取られると思って必死でした」とヒーローインタビューで語りました。無心で振り抜いた打球はライトスタンド上段に突き刺さり、起死回生の逆転3ランホームラン!野球は何が起こるか分からない、とはまさにこのことでした。最後の最後に「野球の神様がいた」、とホームインするや号泣しながら高橋監督に抱きつきました。感動的な場面でした。久しぶりだな、こんな強い巨人を見たのは。夕食が美味しかったです。以下は亀井のヒーローインタビュー。

Q:すごい拍手ですね

いや、もうほんとすいません

Q:ダイヤモンド一周して由伸監督のもとに飛び込みましたが

覚えてないですけど…。ほんとに心折れてたので、奇跡としか言いようがないです

Q:二度チャンスで回ってきて、その中で回ってきた最後のチャンスでしたね

ほんとに最後打てなかったら、命取られると思って、それぐらいの気持ちでいきました

Q:プレッシャーの中で捉えたあの打球の感触はどうでしたか

もうどこ飛んでいったかもわからなかったです

Q:相当大きな打球でしたよ

ほんと皆さんにご迷惑をおかけしました

Q:今日はチームも亀井選手自身も苦しい試合でしたが、勝利することができました

いや、もう皆さんにご迷惑をおかけしたことぐらいしかわからないです

Q:これまでも劇的なサヨナラ打を放ってきた亀井選手ですが、今日の一打はどうでしたか

プロ13年間いるんですけど、一番良かったです

Q:交流戦苦しみましたが、いい形で締めくくることができました

(交流戦の間は)何もできてなかったので、最後に打ててよかったです

Q:延長戦になりましたが、これだけのファンが亀井選手の一打を待っていました

途中で帰った人に自分のホームラン見せられなかったんですけど、皆さん残っていただいてありがとうございました!

 野球観戦中に、セオマジックフェザータッチマジックから、頼んでいた商品が届きました。マジックランドの新作2点(チェンジングファン」「エスケイプの女王」)を楽しみにしていたんです。小野坂トンさんの作品は全部買うことにしているんです。今回も期待にたがわぬ傑作でした。マイケル・チャタレンの新作にギミックコインの「N3厚川昌夫の名作、DPGのシルク新作、と心躍る作品たちでした。また詳しく紹介しますね。

 巨人がサヨナラ勝ちしたことで、今日は気分よく夜の机に向かっています。悪夢の13連敗の時には、仕事をする気にもなれず、フテ寝をしていました。今日は気持ちよくパソコンの画面に向かって、入力作業をしています。さて、詳細は間もなく発表になると思いますが、7月22日(土)福岡・博多で講演会を行います。3年連続になりますね。先日松江に担当者お二人がお越しになり、打ち合わせを終えました。今年もとんでもないお土産(!)を持って、博多にお邪魔します。今その作業で忙しくしているんです。先生方、当日博多でお会いしましょう。スケジュールを空けておいてくださいね。詳しくは、近日中に発表します。❤❤❤

★7月22日(土)博多で講演会!!~お会いしましょう!!㊙凄いお土産も!!!

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

