What’s the matter with you?

 ちょっと昔話を。高校時代に、What’s the matter with you?という表現を「どうかしたのですか?」と習いました。辞典や参考書には、with youは(  )に入れてあって、あってもなくてもどちらでもよい、といった説明だったと記憶しています。いまだにそのような杜撰な扱いをしている学習参考書・問題集が目立ちます。当時の私もそのような理解をして大学に進みました。

 大学生になり、英米のペーパーバックをむさぼり読んでいた頃、「あれ?これ違うんじゃないか?!」と疑問を持ちました。しょんぼりしていたり、泣いていたりする人に「どうしたの?」と問いかけるときには、判で押したように”What’s the matter?”です。それに対してwith youがつくときには、「いったい全体どうしたっていうんだ?」「どうかしたんじゃないか?」という、相手を詰問する調子が感じられました。当時の辞典にも参考書にもそんなことは書いてありませんでした。自分で用例をどんどん集めていくにつれて、このことは確信に変わりました。不思議なもので、こういった問題意識を持って英語を読んでいると、類例が面白いように集まってくるんです。100枚以上の用例カードが集まりました。辞典の編集に携わるようになって、私はそれらを基に、ライトハウス英和辞典』(研究社)には次のような語法注記を書きました。

[語法]  with youがつくと「どうしてそんなに様子がおかしいの」と非難する気持ちが含まれる.

 相手の態度や言葉が気にいらないときに、「いったい何だっていうんだ」「どうかしちゃったんじゃないか」「いったいぜんたいどうしちゃったのか」と不満をあらわにして詰め寄るときの英語表現が“What’s the matter with you?”です。決して「どうしたの?」というニュアンスではありません。これは“What’s wrong with you?”の場合も同じです。

What’s the matter with you? I didn’t do anything.(なんか文句でもあるっていうの?あたし何もしていないわよ)

What’s the matter with you? Are you scared?(いったいどうしたっていうんだ?怖いのか?) ※用例は里中哲彦・キャサリン・クラフト『その英語は、ちょっと恥ずかしい!?』(王様文庫、2014年)

 尊敬する赤野一郎先生の『総合英語エイブル』(改訂2版、第一学習社、2015年)には、コーパスで知る」という最新の言語学的研究に裏付けられた画期的なコラムが数多くあって(第2版で拡充)、拾い読みするだけでとても勉強になるんです。この学習参考書は英語の正確な記述に裏打ちされた素晴らしい教材ですので、先生方にもご一読をオススメします。「What’s wrong with you?とWhat’s the matter with you?」という項目には、次のような参考になる記述があります。

 相手に「どうしたのですか。」と聞くWhat’s the matter with you?とWhat’s wrong with you?を比べると、What’s wrong with you?のほうが2倍ほど多く使われる。また、相手の様子を心配して「どうかしたのですか。」と聞く場合はwith youをつけないことが多いので、with youがついたWhat’s wrong[the matter] with you?の8割以上は、相手にいらだちをなどを示して「いったいどうしたんだ。」という否定的な意味になる。

What’s the matter with you? Don’t you understand what I’m saying?(いったいどういうことだ。私の言っていることがわからないのか。)

 尊敬する山岸勝栄先生の『スーパーアンカー英和辞典』(学研)にも、実態を明確にする記述が見られます。

What’s the matter?は「どこかぐあいが悪いのか、何か困ったことでも起こったのか」の意。What’s the matter with you?とすると「きみはどうかしているんじゃないか」と相手をとがめる意味にもなる。

カテゴリー: 英語語法 パーマリンク

コメントを残す

