総体結団式

 5月19日(金)中間試験終了後、松江北高では迫ってきている県総体の「総体結団式」が開催されました。現在北高は県総体男女総合優勝2連覇中で、今年は3連覇がかかっています(以前北高は4連覇したこともあります)。

 出場各部の入場を全校生が拍手で迎え、生徒会長激励の言葉、校長激励の言葉、各キャプテンより総体にかける思いのメッセージ、応援団による応援、と続きました。以前は「○月○日、△△で行われる総体に出場します。持てる力を十分発揮して頑張ってきます。応援よろしくお願いします。」といった紋切り型の挨拶を20近くも聞かされて、うんざりしたものですが、昨年からは各部が総体に至るまでの練習の苦労、大会にかける思いなどを吐露してくれ、聞き応えのある挨拶となりました。そして今年は、総体を盛り上げるために、生徒会執行部で「総体応援クッキー」を各部に届けることが発表されました。さらに、総体とほぼ同じ時期に大会がある文化系の部の紹介もありました。各部が勇壮に退場し、結団式を閉じました。

 私の現在の仕事は、昨年に引き続き、この総体に関する応援計画のプロデユースをやっています。総体の公欠者の入力が終わり、今日は来週から始まるホームルームの時間を利用しての全校応援の名簿をエクセルで作成しました。6月1日、2日は北高も授業を完全にカットして、松江市内の会場に応援に出かけるのですが、来週は誰がどの場所に応援に出かけるかという調査と一覧表の作成が待っています。いよいよ北高での私の最後の仕事になります。❤❤❤

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

