「伝七ラーメン」

dsc09923dsc09934

◎週末はグルメ情報です!!

 学年末試験の最中に、寄宿舎の午後の日直を終えて、自転車で家路に急いでいたら、その途中で「伝七ラーメン」という目新しい看板を見つけました(苧町)。あれ、こんなところにラーメン屋はなかったぞ、と思いながら気になったので、翌日に出かけてみました。昨年の12月5日にオープンした新しいお店だそうdsc09925です。メニューは「汁なし坦々麺」と、20食限定のプレミアム「黄金塩ラーメン」。私は汁なしには少々嫌悪感があり、黄金塩チャーシュー麺」をいただきました。お店の看板メニューは「汁なし坦々麺」の方で「黄金塩ラーメン」は取り敢えずのメニューとか。 伊勢宮にある「おとなの居酒屋 伝七」さんの経営だそうです。こちらをオープンするにあたって、何か特徴的なメニューを考えた末、居酒屋の方とは全く関係ない「汁なし坦々麺」に行き着いたとか。レシピはdsc09927洋食経験のある若いスタッフさんによるもので、特製のようです。「汁なし担々麺」はお持ち帰り用もあるらしく、入り口には専用窓口まで用意してありました。お店はこじんまりとカウンター席と背後にある椅子席のみのとても小さなお店です。

  塩ラーメンですが、麺は中太縮れ麺、スープは鶏ガラと野菜をじっくり煮込んだ旨みのあるものでした。コクの点でいまいち塩辛いかなとは感じましたが、まずまず後味さっぱりで美味しいラーメンでした。大好きなネギがたっぷり盛ってあったのも嬉しかったですね。中でも特に自家製チャーシューは柔らかくて、味もあっさりしていて食べ応えがありましたね。

dsc09931dsc09932

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

