アイルランド報告会

 昨年9月の「第50回ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト」(⇒同大会の私の詳しい報告はコチラです)で優勝した、松江北高2年生の葛尾真衣(くずおまい)さんは、2位の出雲高校3年生の神谷和輝(かみたにかずき)くんとともに、松江市より第50回記念大会のご褒美に、3月に一週間ほどアイルランドの交流事業に派遣されました(3月2日~8日)。現地では、アイルランド日本国大使館を表敬訪問し、第15回日本語弁論大会」にゲストスピーカーとして参加したり、小泉八雲が幼少期を過ごしたウォーターフォード市(トラモア)の視察や人々と交流を図りました。小泉八雲の国際性や世界観、人生観を学んできたようです。その「派遣報告会(国際観光課主催)に、松江市よりご招待をいただきましたので、担任の田中 求先生と一緒に出かけてきました。松浦正敬松江市長のご臨席をいただいた松江市役所・会議室で、葛尾さんは現地の写真を使いながら体験をレポートをしました。現地ではヘルンのスピーチを3回も披露したそうですよ。非常に有意義な訪問であったことがよく分かりました。両国は外交関係樹立60周年の節目を迎えます。松江市は、2020年東京オリンピック・パラリンピックのアイルランドのホストタウンに登録されています。今年の夏には、アイルランドの学生が松江市を訪問するとか。このような交流事業がますます盛んになればいいなと感じました。最後は、松浦市長さんと一緒に記念撮影をして散会しました。❤❤❤

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

