「日本旅行」

 退職してから、個人的な旅行をするときには、私はいつも松江駅の中に入っている「日本旅行」さんにお願いします。松江南高時代に担任した生徒の奥様が勤めておられて、いろいろと知恵をつけてもらったり、なかなか素人には分からないような素敵な宿を紹介してもらっているんです。今までに旅したところは、どこも大満足でした(道後温泉の「大和屋」、ハウステンボスの「ホテルヨーロッパ」、由布院の「玉の湯」等々)。彼女にお願いしておけば、安心なんです。

▲いつも旅の手配をしてもらう日本旅行の田中さん

 「日本旅行」は、1905年(明治38年)に設立、2017年で112周年を迎える老舗です。当時、滋賀県草津駅で駅弁を販売していた南 新助が、伊勢神宮を参拝する団体旅行(お伊勢参り)を企画したのが始まりです(当時の名称は「日本旅行会」でした)。それにしても設立の時分から、”駅弁””神社仏閣”、そして”団体旅行”と、日本の旅行を語る上で欠かせない最重要キーワードが3つも揃っているなんて、先見の明があったんですね。この「日本旅行」は、JR西日本の連結子会社、JR東海・JR東日本も株主、というJRとの関わりがずいぶん深い旅行会社なんです。そのため団体旅行などの予約などにおいて有利だと言われ、新幹線などを中心に国内旅行での強みが発揮されています。日本旅行」は滋賀県で設立され、親会社がJR西日本であるため、大阪が拠点と考える人も多いのですが、本社は東京にあります。

 国内旅行で人気の東京ディズニーリゾートへのツアーが、バラエティ豊富なのがうれしいですね。豪華な東京ディズニーランドホテルはじめ、リーズナブルな東京ディズニーセレブレーションホテルまでディズニーのオフィシャルホテルの宿泊プランも豊富。ヒルトン東京ベイやシェラトン・グランデ・東京ベイ・ホテルなどの宿泊プランも多数ラインアップしています。日本旅行」の各店舗における地方発のプランも充実していますよ。とても親切に旅の相談にのってもらえます。みなさんにオススメしておきます。

 さて、私には珍しく、この5月のゴールデン連休が完全にオフになったので、なんと昨日思い立って「ユニバーサルスタジオ」(USJ)に行くことにしました。でも「もうこの時期に、連休中のホテルもとれるはずがないよなあ……」と悲観的に思いながらも、それでもダメ元でお願いしてみるか、と電話してみました。するとしばらくして、「取れます」というではありませんか!超ラッキー!!行列に並ぶ必要もないし、入り口すぐのオフィシャル・ホテルがとれたというんです。これはいいぞ!今から楽しみにしています。

 若い頃は、ゴールデン連休といえば、ソフトテニスの県総体予選、そしてたいていは雨で順延で連休が全部つぶれるというのが恒例でした。部活を引退してからは、学校の校務(模試監督や部長の仕事など)、原稿の執筆や研究会で、たいていつぶれてしまっていたんです。それが今年は初めて完全にオフ。こんなことは今まで記憶にありません。初体験を楽しんできます。生徒たちは、「USJはディズニーランド以上に高校生向きのところで、八幡先生には絶対に馴染まない!」とからかいます。でも一度は行ってみないと、話の輪に加わることができませんからね。今はUSJのガイドブックを買い込んで予習中です。ということで、この連休、八幡は大阪です。どうしても寄りたいところも数カ所。結果はまた後日報告しますね。❤❤❤

 

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中