SDカードが読めない!

 先月のことです。2年前に退職して、毎日旅行三昧の生活を送っていた頃に、松山・道後温泉長崎・ハウステンボス長崎市を旅行したことがありました。⇒コチラです  そこで撮した2000枚(!)近くの写真を納めたSDカード(16GB)が全く読めなくなってしまったのです。「フォーマットしてください」と表示されるだけで、全く画像が読めなくなってしまったんです。懐かしい思い出の写真もたくさんあったので、困り果てていると、そうしたデータ復旧を専門にしている業者さんを紹介していただきました。福岡県・博多市にある「データレスキューセンター アラジン」です。この会社は何よりもデータ復旧の正確さと対応スピードが優れている、と聞きました。早速SDカードを送って、依頼をしてみました。データレスキューセンターの復旧までの流れは、「問合せ・申込み→初期調査→調査結果報告→データ復旧作業→発送→納品検収」となっています。初期調査の結果報告として「復旧可能なデータリスト」と「見積り」は、48時間以内(最短で6時間以内)に受け取ることができるんだそうです。その後、軽度の論理障害(レベル1)、重度の論理障害(レベル2)、軽度の物理障害(レベル3)の復旧作業は1日程度、重度の物理障害(レベル4)の復旧作業は2~3日程度で完了するとのこと。仮に復旧できないと分かった場合でも、一切料金を取られることはありません。以前にお願いした会社では、「復旧できない」という診断をされただけで、調査費用として1万円とられたこともありましたから、ここは良心的ですね。送った翌日に早速メールで「初期調査」の結果が送られてきました。「レベル2の重度の論理障害」だけれども、全部の画像が復元できたとのこと。費用の見積もりは36,482円でした。お金には換えられない思い出の写真ばかりでしたので、すぐに銀行から送金しました。すると翌日には宅急便で、メモリーディスクに復元した画像がすべて納められて戻ってきたんです。早い、早い! おかげでたくさんの思い出の詰まった写真がよみがえりました。この会社、何よりも対応が早くてオススメです。

▲壊れたSDカード

 今度は、今月になってつい最近の話です。今度は卒業式・送別会・退任式・歓迎会・松江城の桜などの写真を撮した最新のSDカード(8GB)が、数枚の写真を除いて認識しなくなりました。カメラ本体にはちゃんと残っていて見ることができるのですが、カードリーダーにつないだり、パソコン本体に装着して読み込もうとすると、ファイルが壊れているらしく認識してくれないのです。カメラを買った「キタムラ」に相談に行ってみましたが、無策、全く読めずじまいで、「カメラごとソニーに送りましょうか」とのこと。お気に入りのカメラ(ソニーα6000)が何日も使えないのは実に困るので、そのまま家に持って帰りました。自宅でネットで探していたところ、画像復元のソフトでいいのがあるとのこと。CardRecovery」というソフトです。これは安全でリスクなしに、メモリーカードの読み取りのみを実行し、カードデータの移動や削除、変更などはしませんので、損傷を広げたり、上書きしたりすることはありません。 データの入ったメモリーカードの写真や、ムービークリップを復元して、指定した場所へ保存するソフトです。早速、ホームページ上にあった「体験版」ダウンロードして、指示通りに操作をしてみると全部写真が復元されています。あー、もうけたな!と思って、パソコンに保存しようとすると、このソフトの製品版を購入せよという指示が。いくらするのか分からないけれど、申し込んでみようとPayPalで手続きをすると、値段は3,780円でした。おかげ様で最近の貴重写真が全部戻ってきました。めでたし、めでたし!このソフトはこれから重宝しそうです。❤❤❤

 教訓! バックアップはこまめにとりましょうね!

(後日談) 初めの長崎を撮した壊れたSDカードを「CardRecoery」(3780円)のソフトで読み込んでみました。なんと!全部きれいに復元できるではないですか!こんなことなら最初からこのソフトを購入してやってみるべきでした。おかげで10倍近いお金を使うことになってしまいました。人生はこうしたものですね。それにしてもこのソフト、スグレモノであることが実感できました。みなさん、持っておいて損はありませんよ。♦♦♦

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

