「だんだん」のポテトサラダ

◎週末はグルメ情報です!!

 島根県庁に近い松江市・片原町の堀川沿いに店を構える居酒屋「だんだん。堀川をはさんでカラコロ広場の向かい側のお店です。島根県出身の店主さんが、東京・目黒に続いて出店した松江の2号店「豚しゃぶ居酒屋」です。だんだん」というのは、出雲弁で「ありがとう」の意味です。以前NHKの朝ドラにもなりましたね。英語科の送別会(北浦先生・太田先生)で行ってきました。店内は落ち着いた雰囲気で、2階席からは堀川やライトアップされたカラコロ工房を見渡すことができ、素敵なロケーションです。

 このお店、ポテトサラダが有名なんです。私はこれが目当てで、このお店を利用します。以前、灘高の木村達哉先生をお迎えした歓迎会でも利用したお店です。コース料理にも含まれ、お皿にてんこ盛りで出されています(写真下)。黒胡椒が効いた大人の味付けのポテトサラダです。メディアでも多く取り上げられており、東京のお店では有名人も多く来店されるとのことですよ。これ、ポテトサラダなんですけれど、どこのお店でも食べたことが無い味なんです。キュウリは入っていません。めちゃくちゃジャガイモと卵の味が濃厚で美味です。もはや「豚しゃぶ」に負けないくらいのメイン料理と言ってもいいと思います。こんな風に作るんだそうですよ。レシピです。

 ジャガイモ大 1個(160g)
 ゆで卵 1個
 ベーコン三枚(50g)
 塩 少々
 醤油 小さじ2 
 マヨネーズ 大匙1
 あらびき黒胡椒 たっぷり
 千切りキャベツ

鍋に皮付き一口大のジャガイモを入れ、塩少々とひたひたの水を加え、竹串がスッと通るまでゆでる。ベーコンを1センチ幅に切る。ジャガイモを水切りして皮を剥いて木べらで荒くつぶし、途中ゆで卵も加えてつぶす。ベーコンも加え、醤油とマヨネーズで味付けして満遍なく混ぜる。キャベツと盛り合わせてあらびき黒胡椒をたっぷりかける。

 コース料理のメインは「豚しゃぶ」ですが、これもいけます。鶏の唐揚げもビッグサイズで出てきます。総じて味、雰囲気とも良く、お値段もお得で、宴会には適している店だと思います

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中