パティスリー・ガレット

◎週末はグルメ情報です!!

 ケーキ屋さんの「Patisserie Galette (パティスリー ガレット)」が、昨年移転・リニューアルしていますね。うどんの「たまき」を曲がったところにあります。以前は駐車場もなく、狭いお店だったのですが、今回は広々とした店内に大きな駐車場付きで、利用しやすくなっています。外観も素敵なお店に大変身しました。

dsc09949

dsc09950 dsc09953

dsc09954

 一番有名なのは「学園チーズ」ですが、そのほかにもいろいろなケーキが置いてあります。店内にはその他にも、クッキーやパウンドケーキ、マドレーヌといった焼き菓子、モンブランやフルーツがのったケーキ、ロールケーキなどのクリーム系もあります。種類豊富でボリュームもあるので、ちょっとした手土産や、差し入れなんかには便利かなと思います。お店の隅っこのほうには、カフェも併設されています。

 ただ、残念ながら、店員の教育がイマイチです。私が行った時には、レジの打ち方が分からず、オロオロされて、ようやく先輩らしき店員に操作を教えてもらって、なんとか打ち込んだのはいいものの、差し出されたお釣りが間違っています。「間違っていますよ」と言ってもお詫びの言葉一つない。非常に感じの悪い対応でした。なぜ「すみません」の一言が言えないのか。私はこういうお店には、もう絶対に行きません。やはりお店が「人」で繁盛したり、衰退したりするのは、こういう小さなことがきちんとできるかどうかですね。ホテル業界では「100引く1は、99ではなく、ゼロ」という算式があるということを帝国ホテルの社長さんの本で学びました。ホテルはいろいろなセクションからできていて、お客様に携わるすべてのセクションがしっかりとリンクしていないと、一つのミスでお客様の100の満足がゼロになるという意味です。「1」+「1」というように基本の積み重ねが100点の満足を実現させるのです(犬丸徹郎『帝国ホテルの考え方』(講談社、2017年)。買って帰ったケーキも、取り立てて美味しいわけでもない。私は、博多東京のもっともっと美味しいケーキの味を知っていますから。ハードルはかなり高いほうです。♠♠♠

dsc09956

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

