ウォークマンが出てきた!

 昨年の7月5日付けのブログで、愛用の「ウォークマン」ゴミ箱に捨ててしまい、また同じ機種を買いに走ったことを書きました。⇒コチラです  

 新年度を迎えるにあたって、英語研究室から職員室の大部屋に降りることになり、3月末はその引っ越し作業で忙しくしていました。今までいた研究室が、芸術科演習室になることになり、住み慣れた英語研究室は、3階の生徒会室にお引っ越しをすることになったんです。私は久しぶりの大部屋です。新しい英語の部屋は今までの半分くらいの広さしかなく、ALTのエドワード先生は「狭くなり、松江城が見えなくなった!」(much worse)とこぼしています。確かに、正面に松江城を望むことができた今までの環境は、最高の癒やしとなっていました。朝早く来て、コーヒーを片手に、松江城を眺めながら白鷺の鳴き声に癒やされ、授業から帰ってくると、松江城を正面に望みながら「アルペンのうがい薬」でうがいをするのが日課でした。

 さて、例の「ウォークマン」です。引っ越しをするために、溜まっていた昔の書類を整理していたところ、書類と書類の間からポトンと「ウォークマン」が飛び出してきたではないですか!「オイオイ、こんなところにあったじゃないか!!」 すっかりゴミ箱に落として、そのまま焼却場に行ったものと思っていました。あのときは、生まれて初めて焼却場をあさったりもしたんですが…(笑)。こんな信じられないようなことをするようになったのも、やはり年ですかね。認知症が忍び寄っているのかも(笑)?そんな訳で、今は同じ機種のウォークマンが2台、私のカバンの中に入っています。1台は学校で、1台は自宅で使うことにするとしましょう。授業に持って行くのに、これとソニーのミニスピーカー(2種類)という身軽な道具で、教室では結構重宝しています。教室を歩き回りながら、音声を聞かせるには本当に便利な道具なんですよ。音量も十分です。というわけで、めでたし、めでたし!でした。新学期はこれでOK。♥♥♥


カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

