「発音・アクセント問題」の勉強の仕方

★狙われる単語は決まっているノダ!!★

 最近、このブログ記事で一番アクセス数が多いのが、「発音・アクセント」問題「勉強の仕方」に関わるものです。それだけ全国でこの問題に苦労しておられる先生・生徒さんが多いということの裏返しですね。何を勉強していいか分からない、という生徒さんがたくさんおられます。今日はその「勉強法」についてお話しますね。

 いろいろな場所で強調していることなんですが、この分野は、英語の成績上位の生徒でも結構落としていることが多いんです(私自身がそうでしたから(笑))。センター試験でもそうです。それはなぜかというと、準備もせずに、なんとなく答えてしまっているからです。この問題には、必ずやっておかねばならないことがあるんです(高校時代の私は、そんなことを知りませんから、全部間違えていました)。なぜそう言えるかというと、出題される単語には特徴があって、出る単語は決まっている」からです。狙われやすい単語が存在するんです。その点をきちんと対策して準備をしている生徒と、ぶっつけ本番で行き当たりばったり解いている生徒の間には、天と地ほどの差が生まれるんです。私は40年間の教員生活で、それを実感してきました。そこで(1)狙われやすい単語のリストを作成し、(2)それをALTの先生にポーズをつけて読んでもらったものをCD化して、音読をさせました。たったこれだけのことですが、生徒たちは今年の「センター試験」本番で、きちんと結果を残してくれました。英語センター試験は、私が松江北高にいる12年間で過去最高の平均点です。大問ごとの分析を詳しくしてみました(「やりっ放しにしない!」)。特に、第1問「発音・アクセント問題」の正答率が異様に(浪人生を上回る!)高いのが目立ちます。このような地道な準備をして、本番に臨んだからだと思われます。「英語は絶対に裏切らない!!」のです。

 例えば、最近実施されたばかりの、2年生進研模試「センター試験早期対策模試・2月」で、このことを検証してみることにしましょう。A問題の「発音」に関しては、全部で12語出題されましたが、そのうちの11語が、私のリストに挙がっている単語です(的中率92%)。うち7語は★印のついた重要語です。B問題の「アクセント」に関しては、16語出題中16語すべてが、私の頻出語リストに載っています(的中率100%)。うち12語は★印のついた重要語でした。もうお分かりですね!やはり、このように「出る単語は決まっている!」のです。発音に関しては、狙われやすい綴り字が存在しますし、アクセントに関しては、10個ばかりの「基本ルール」を知っておくとずいぶん重宝しますよ。最近も、松江北高の2年生全クラスを回って、このことを話したところです。たくさんの生徒たちが、CDを求めて私の所へやってきました。これをiPodやスマホに入れて、暇な時間を見つけて繰り返し聞くのです。これが正しい「勉強の仕方」です。

 例年は、ALTの先生に読んでもらったものを、(膨大な時間をかけて)パソコンで1枚1枚CDに焼いてコピーしていたんですが、今年は一大決心をして、業者さんに依頼をしてきちんと製品化しました(私の退職金です)。松江北高編チェルシー先生、お願いします!」という2枚組のCDです。北高の生徒たちには、実費(以下?)で購入してもらいました。センター好結果の背景には、こうした地道な取り組みがあったと思われます。私は生徒たちに、お金はいいから、点数で返してくれ!」と懇願(脅迫?)した次第です。今年の生徒たちは見事に期待に応えてくれました。新学期を控え、これから準備をされるみなさんには(指導者・受験生)、私の「頻出語リスト」(『2017年英語センター対策本』に収録)「音声CD」(「チェルシー先生、お願いします!」(2枚組))をぜひ効率的に使って準備をしてもらいたいと思っています。自信を持ってお薦めしたく思います。新学期になり、学年でクラスでこの教材を採用したいという学校が増えてきて、荷造り・発送に追われています。ご希望の先生方は、センター本・CDともに、まだ在庫はたくさん持っていますので、ぜひご利用ください。お申し込みは、右上の「メールはこちら」からお願いします。♥♥♥

★頻出語の音読を!!

 

 

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

