西村京太郎ミステリー紀行~十津川警部が見た風景~

 名優・渡瀬恒彦(享年72歳)さんがお亡くなりになって、緊急追悼特集として、急遽2010年に放送された番組「西村京太郎ミステリー紀行~十津川警部が見た風景」が再放送されました。とても懐かしくて、再びじっくりと観ました。これはBS-TBS開局10周年記念番組として、2010年2月28日に放送されたものです。この番組では、原作者の西村京太郎先生渡瀬恒彦さん、伊東四朗さんが初めて揃って対談しました。当初は、駅シリーズを3本取って終わりにしようという予定だったと言います。これが24年間54作品も続く人気シリーズになろうとは夢にも思いませんでした。 渡瀬さんから「伊東さん、あなた役を降りたいって言ってましたよ」という爆弾発言に対して、最初は「覚えてない!」と、とぼけられた伊東さんですが、渡瀬さんに「西鹿児島駅殺人事件」の時だと突っ込まれて、観念されたようで、トークもお上手な伊東さんが、当時のことを面白おかしく話されるのを、渡瀬さんがニコニコと、傍らで笑顔で聞かれているのが印象的でした。何でも、伊東さんは不眠不休で24時間寝台列車に揺られて撮影したにもかかわらず、終わるとすぐに、今度は渡瀬さんとのシーンが待っており、しかも、渡瀬さんが飛行機で悠々と現場にやって来られたんだそうで…それを聞かれた渡瀬さんが「ホン(脚本)がそういう設定だったから、仕方ないじゃない!」と言って、爆笑されていたのが面白かったですね。2001年に放送された「十津川警部シリーズ第24作 伊豆の海に消えた女」では、下り坂を下るトラックの先に回り込んで、車をスピンさせて停車させる、というカーアクション・シーンがあり、当初は、スタントマンにより撮影が行われていましたが、何度もフレームアウトしてしまいうまくいかない。監督と相談して、渡瀬さんが自ら運転し、そのシーンは一発撮影されています。このような、ドラマ撮影時のマル秘エピソードが満載の対談で、とても興味深く思いました(1回以前に見たはずなんですが、その多くを忘れてしまっていました。認知症か(笑)?)。また、十津川シリーズの名脇役たち4人が、ドラマの舞台となったロケ地を訪れ、第1作「札幌駅殺人事件」の舞台である札幌を古川りか、第35作「金沢加賀殺意の旅」の舞台である金沢を山村紅葉、第29作「松山道後温泉十七文字の殺人」の舞台である松山を中西良太、第19作「河津七滝殺人事件」の舞台である伊豆を堤大二郎が旅し、その舞台裏をレポートしました。亡くなった渡瀬さんの十津川警部は、何度観てもやはり味がありますね。

 このような「十津川警部シリーズ」の舞台裏については、著者の西村先生ご自身が、3冊の著書『十津川警部とたどる時刻表の旅』(角川oneテーマ21、2012年)、『十津川警部とたどるローカル線の旅』(角川oneテーマ21、2012年)、『十津川警部とたどる寝台特急の旅』(角川oneテーマ21、2013年)で語っておられますので、ファンは必読ですよ。また最近、私は『第一集 西村京太郎の鉄道ミステリー』『第二集 西村京太郎の鉄道ミステリー』(ジャパンイメージコミュニケーション、2009年)というDVDを入手しました。これは、西村作品を読んだことがない人のために、再現ドラマを構成して、緻密なトリックとミステリーの謎解きを楽しみながら、十津川警部が捜査で巡った地を散策・紹介するという、トラベルミステリーと旅番組がコラボレーションしたものです。さらには、随所で西村先生ご本人が、作品執筆時のマル秘エピソード語っておられます。マニアのファンにはまさに堪らないDVDでしたね。


 この4月初旬には、2本の最新十津川警部シリーズ作品をテレビで観ることができます。楽しみですね。❤❤❤

●4月3日(月) 月曜名作劇場 「西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ2 伊香保温泉殺人事件」TBS系 午後8時~  ※第1作の紹介はコチラ

●4月8日(土) 土曜ワイド劇場 「西村京太郎トラベルミステリー67 箱根紅葉・登山鉄道の殺意~妻を殺害した疑惑の夫は二度死ぬ!?死後に、自分で遺言状を投函する男の謎…」テレビ朝日系 午後9時~

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

