北海道新幹線「はやぶさ」

dsc06439 北海道新幹線「はやぶさ」といえば、昨年2016年3月26日に鳴り物入りで運行が開始され、大きく話題になりましたよね。ちょうどあれから1年が経ちました。開業時から1年間の乗客は229万2千人で、平均乗車率は32%と、当初の予想の26%を上回りました。しかしながら、観光の繁忙期の夏の乗車率が48%と高い一方で、閑散期の冬は19%と落差が大きいのが課題のようです。2年目以降が真価の問われるところですね。北海道新幹線を運行するJR北海道の在来線は、全てが赤字で、今年度連結経常利益で160億円の赤字を予想しています。北海道新幹線も、青函トンネルの維持費がかさみ、開業前から年間48億円の赤字が見込まれていました。あの同じような状態だったJR九州が、九州新幹線の開業を機に、在来線の観光列車を充実させて鉄道収入を増やした前例もありますから、ぜひ見習ってもらいたいものです。

 最高時速320km/hでの走行を実現するその流線型のボディは、まさに時代の最先端といった感じです。「常盤グリーン」と呼ばれる明るいグリーンと白のツートンカラーの車体が特徴的な車体のH5系「はやぶさ。車体中央の帯はラベンダーを思わせるパープル。また北海道を図案化したマークが目を引きます。JR東日本が環境に配慮するとの意味が込められているそうで、名前は一般公募の結果を基にして付けられました。新青森までは東北新幹線ですでに開通していますので、実際に新しく開通するのは、新青森―新函館北斗間の148㌔です。編成は東北新幹線と同じで、1号車から8号車までが普通車(658席)、9号車がグリーン車(55席)、10号車がグランクラス(18席)です。

dsc06437

 「北海道新幹線」において使用する新幹線用車両は、JR東日本の協力もあり、同社のE5系をベースとしたH5系です。H5系は東北新幹線への直通運転を考慮し、10両編成の車両構成や各種設備、さらには320㎞/hで走行する性能などの基本仕様は、JR東日本のE5系と同じです。

 東京―新函館北斗間(863㌔)を4時間2分で走ります。新しく走る新青森―新函館北斗間の所要時間は1時間1分。意外に時間がかかるのは、青函トンネルを中心に、貨物列車と同じレールを使う共用区間が82㌔もあり、貨物列車が新幹線とすれ違うときに風圧で倒れないようにするため、この区間では最高時速140㌔に落とさなければならないからです。法律で決まっているので、これ以上は速度を出せないのだと聞きました。この車両H5系の最高速度は320㌔ですが、その速度で走れるのは宇都宮―盛岡間のみです。東京―大宮間は110㌔、大宮―宇都宮間は275㌔、盛岡―新青森間は260㌔と制限されています。

dsc06419

dsc06424

 車両は「こまち・はやぶさ」の連結車です。私は一度は乗ってみたいと思っていましたので、今回は東京駅から「はやぶさ」を利用しました。鉄道に特に興味の無い人は、東京~函館間はdsc06460飛行機の方が便利かもしれません。はやぶさ」「こまち」は全席指定です。こまち」は秋田までいきますが、東京駅から盛岡までは連結して走ります。こまち」はミニ新幹線なので、2列×2列。はやぶさ」は3列×2列。すごく雰囲気が違います。仙台や盛岡くらいへ行かれる方は選んでもいいですね。2種類楽しめます(ただし、双方通行はできませんので)。内装では雪の結晶をあしらった床がオシャレでした。車内は300キロで運転しているとは思えないぐらい静かで揺れも柔らかい感じでした。これは台車が完全にカバーで覆われ、車輌との間に車体の揺れを感知して動的に揺れを低減する「フルアクティブサスペンション」が装備されている効果が大きいようですね。また、トンネルに入ったときの独特な轟音や揺れも殆ど感じられず、普通に話しても十分会話できるぐらいで、とても心地よい乗り心地でした。新幹線の車輌のなかでも特に前頭部が長いのですが、この形状がトンネル走行時の騒音や振動を抑える形なのですね。

 私が乗った新函館北斗へ向かう「はやぶさ」の中では、停車駅の自動放送、車掌より乗車に対するお礼の挨拶、列車名・停車駅ならびに到着時刻の紹介、青函トンネルの入線時刻が紹介されdsc06473ていました。また青函トンネルに入る手前にも別途「まもなく青函トンネルに入ります」というアナウンスがありました。吉岡海底駅旧竜飛海底駅の案内もありましたよ。東京から新函館北斗まで、4時間2分の旅を満喫しました。でも驚いたことに、ここから札幌まで行くのに、さらに4時間近く特急列車(スーパー北斗)に揺られることになりました。さすがに8時間以上電車の旅はきつい。やはり飛行機は便利ですね(私は基本的に飛行機は嫌いなので、大概は電車を利用するのですが、さすがに今回北海道からの帰りは、飛行機に乗りました!私にとっては事件です)。❤❤❤ 

dsc06475

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

