やまもと整形外科クリニック~山本真人くん

 今年の年賀状で、松江南高校31期で担任だった教え子の山本真人(やまもとただひと)くんから、今春、開業することになりました」とメッセージが添えてありました。まだ若いのに、めでたい!彼は2010年から、松江市立病院の整形外科医を務めていました。同僚の国語科・松田龍志先生にその話をすると、「(100万ボルトの隣の)ウェルネスを通ったら、新しい山本という病院ができていたが、それだったのか!」と言われました。今日ちょうど、田和山方面へ行く便があったので、ちょっと見に行ってみました。きれいで立派な病院が出来上がっていましたよ。「4月17日(月)開院」と掲示があります。これは「患者第一号」として行かねば!と思いました。

 山本くんは、私が退職するときにも、お祝いに集まってくれました。このクラスは絆が非常に強くて、何度も集まっています。下の写真の左から二人目が山本君です。バレー部で活躍し、成績も優秀、委員長もやってくれていましたね。数年前には、松江北高のロードレースの担当医として、お世話いただきました。懐かしさのあまり、当時南高にいた先生方で集まってパチリ、記念写真を撮りました。

▲前列左から二人目が山本先生

▲一番右が山本先生、坂上先生、渡部先生、八幡、大屋先生

 山本真人くんは、高校二年生の時も担任しました。忘れられない思い出があります。記憶(大丈夫?)をたどって再現してみましょう。二年生の学園祭の展示を準備するときに、私のクラスは「エイズ」を取り上げようということになったんです。今でこそエイズに関する知識はみなさんお持ちですが、25年も前の当時はまだあまり知られていない病気だったんですね。さまざまな角度からこの病気を取り上げて、展示を準備しました。そのときの責任者が山本くんでした。女子生徒たちの中から、当時「エイズ感染を告白していたプロバスケットボール選手のスーパースターであったマジック・ジョンソンに手紙を書いて、メッセージをお願いしてみよう」ということになり、夏休みに生徒たちが英語で苦労して手紙を書き送っていたんです。なんと、ご本人から直筆のお返事が前日に届き、学校中大騒ぎになりました。学園祭展示の目玉になったのです。実は前日、ドラマがもう一つありました。この病気の実態を伝えるためにかなり過激な展示内容(ここではちょっと書けません!でも生徒たちは真摯に取り組んでいました)になっていたのを、当時の校長が「過激すぎる」とストップがかかりました。生徒たちの思いを校長には伝えましたが、理解を得られず「やめろ!」との強いお達し。生徒たちにそのことを伝えると、生徒たちは自分たちの純粋な思いを理解していない!と言って抵抗の構えを見せました。私も当時はまだ若かったんですね。夜遅くまで、何度も生徒たちと校長室との往復です。もう夜もふけています。ベテランの副担任のI先生が、仲介の労を取ってくださって、一部の展示を控えるという折衷案で落ち着きました。クラス全員でシュプレヒ・コールをあげて、教室を後にしたのを覚えています。当日は、生徒たちはせめてもの抵抗を示すために、模造紙に大きく赤いマジックで「展示不可」と書いて、展示内容を隠しました。マジック・ジョンソン効果もあって、たくさんのマスコミ(新聞社・テレビ局)が学校に押し寄せてきましたが、インタビューは責任者の山本くんがすべて対応しました。当然「展示不可」について聞いてきます。山本くんは一切そのことには答えずに、「これがすべてです」と毅然として対応しました。このことに関しては何を聞かれても一切何も答えるなという指示が、クラス全員に伝わっていたようです。当時としては画期的な「エイズ」の展示内容に、多くのマスコミが大きく報道してくれました。そのときのクラス写真が次のものです。山本くんをはじめ、このクラスからは7人の生徒が医学部に進み、立派な医者になっていますが(「八幡先生の命は僕たちが守る」と嬉しいことを言ってくれています)、高校二年生の時のこの展示への取り組みが、少なからず影響したのではと思ったりもしました。地元の山陰合同銀行は、この展示内容が優れているとして、行内の今で言うネットに展示をしてくれました。八幡の懐かしい思い出です。その山本くんが、4月から独立して整形外科医院を開業するんです。おめでとう!!おめでとう!!同窓生のみんな、病気の人も、そうでない人もみんなで行きましょうね!❤❤❤

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

