「ももたろうとまとぽんず」

◎週末はグルメ情報です!!

dsc00022 ラーンズの営業開発部エリアマネージャーの平松一郎さんが、松江北高を訪問された際に、「ももたろうとまとぽんず」をお土産に二度もくださいました。なんでも岡山県立岡山東商業高等学校の生徒さんが、岡山県産の桃太郎トマトを使って、JAびほくとコラボ、地元企業の「大黒屋」さんと共同開発されたポン酢だそうです。「美味しいので一度試してみて」と、いただきました。早速家に帰って、サラダにかけていただきましたが、これが美味しいんです。私はそこまでトマトは好きではないのですが、これは食が進みます。岡山県産桃太郎トマトを25%配合し、その甘み、旨みを活かして、大変まろやかに仕上げています。ほのかなトマトの風味と酸味を残し、サラダや冷奴などどの季節の料理にも合う一品となっています。もちろん、トマトにかけて食べてもOK!本来のぽん酢に配合する柑橘果汁のようにはトマトの風味を出すことが難しく、岡山東商業高校の生徒さんたちと試行錯誤しながら何度も試作を行い、桃太郎トマトの良い風味が最大限出るように作り上げているそうです。酸味を抑えてありますので、子供から大人まで食べやすく、トマトが苦手な方でも抵抗無く食べることができ、いろいろなメニューに使える万能調味料ですね。ホームページによれば、鍋物、冷しゃぶ、たまご焼き、冷奴、サラダ、うどん、唐揚げ、焼き魚、てんぷら、えびフライ、かきフライなどの料理に幅広く使うことができる、とあります。私はもっぱらドレッシングとして愛用しています。これ、いけますよ。「ぼっけぇ、うめぇ」 ❤❤❤

%e6%a1%83%e5%a4%aa%e9%83%8e%e3%81%bd%e3%82%93%e3%81%9a

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

