ブーランジェリーミケ

◎週末はグルメ情報です!! 

 同僚から、出雲大社に美味しいパン屋さんがあって、すぐ売り切れるぐらい人気なんだそうですよ、と聞きました。「ブーランジェリーミケ」という、電鉄出雲大社駅のすぐそばにあるお店です。出雲大社の参道へ向かう神門通りには、小さな店が楽しげにちょこちょこと並んでいますね。こちらのパン屋さんは、一畑電車(通称バタ電)の出雲大社前駅からもすぐそば。大正時代の建物だったという、古い日本家屋をそのまま生かした造りで、鄙びた味わいがありますね。

dsc09946 店内にはパンがぎっしり並んでいますが、夕方前には売り切れてしまうことも多いそうです。私がお邪魔したときにも、お客さんが次々とひっきりなしに入ってきました。パンはだいたい80種くらいあり、ハード系からお惣菜系、菓子パンとさまざまです。小麦とお米由来の天然酵母を使用し、地元の食材をできるだけ多く使っています。雲南市で作られている木次乳業のパスチャライズ牛乳や、平飼いの有精卵、そしてお隣の鳥取県、大山で作られる大山バターなどなど。出雲では、斐川町で「出雲小麦」という国産小麦が作られており、ブーランジェリーミケ」では、7割のパンに契約栽培で育ったこの出雲小麦を使っているそうです。

dsc09939dsc09944

  店主の宇佐美高広さんは、学生時代からパンが大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたこともあったとか。東京へ出て天然酵母パンの美味しさを知り、7年修行の後、地元へと戻ってきました。パンの香りを引き立て、旨味、甘味を存分に引き出せるよう、丁寧にじっくりと時間をかけて天然酵母を起こし、おいしいパン作りに奮闘しておられます。店内もオープンキッチンで、作っているところが良ーく見えるのも、この店のいいところ。宇佐美さんもお客さんと気軽に話をしながら、楽しく対応しておられます。パンも美味しくいただきました。評判になるのもよく分かります。❤❤❤

dsc09942

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

