泣き歌の貴公子

%e6%9e%97%e9%83%a8%e6%99%ba%e5%8f%b2%ef%bc%93

◎変わらぬ志、全身全霊で歌う!

 会えない人への思いを透明感あふれる声で切々と唱う、林部智史(はやしべさとし)さんの昨年2月に発売になった「あいたい」は、発売から1年近くたった今も、オリコン30位以内に約半年間ランクインを続け、12万枚を突破するロングセラーとなりました。⇒私の詳細な林部レポートはコチラです この「あいたい」の詞は完成に9ヶ月かかっています。人前で歌い反応を見ながら書き換えもしています。亡くなった人、ペット、思い出の風景など、聴く人にゆだね、普遍的な感情を表現しました。オリコンランキングで46週連続ランクイン(200位以内)を継続中です。私は教室で生徒たちに聴かせましたが、好評でした。

 昨年のレコード大賞の新人賞も受賞しています。山形県に生まれ、高校浪人と看護学校退学を経験し、うつ病を患う。出奔した先で歌手になる夢をふくらませ、新聞配達をしながら学費を稼ぎ、音楽専門学校に通う。首席で卒業するも、オーディションに落ち続ける日々。一度は音楽を諦めます。「今はそれでいい。たとえ自分から身を引いても音楽は林部を離さない。いつか音楽に呼ばれた時全身全霊で行きなさい」と音楽学校の先生。カラオケ番組で優勝し、デビューの道が開けます。

 2月20日デビュー1周年記念ライブが、東京・初台の東京オペラシティ(私も仕事で何回か足を運んでいます)で開催され、1500人を感涙させました。駆け抜けた1年を振り返り、「お客さんが少しずつ増えてきて、幅広い年代層にひろがってきたなと感じています。「あいたい」のイントロが流れると拍手が起こったり、うれしいですね」と。5月28日から13都市をめぐる全国ツアーも決定しました。そうそう、私の定宿である「広島リーガロイヤルホテル」でディナー・ショーも決まっています。「今の決意としては、あえて目標は設定せず、1つ1つのステージと死ぬ気で向き合って、全国に名前を知ってもらえるように、自己紹介がてら回っていきたいと思います」と、謙虚に意気込みを語っています。

dsc09920

 放送中のテレビ朝日系連続ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」(木曜・午後9時)の主題歌に起用されている新曲「晴れた日に、空を見上げて」も、2月15日に発売になりました。相変わらずの歌唱力で切々と歌い上げます。私はイオン・スタジオワンダーで初回限定盤を買ったんですが、同曲のミュージックビデオDVDがついてきて、オリジナルポストカードももらいました。郵便局で販売している『Kiite!』(きいて)の2・3月号でもスペシャル・インタビューが組まれました。「目標はいつも次のステージでしっかりと気持ちを込めて歌うこと」 そのために、寝室の加湿器2台はフル稼働し、喉の調子を整え、心の安定を保つ。全身全霊を傾けて歌う。泣き歌の貴公子」は、聴く者の胸を打ち心を震わせる。ガンバレ!❤❤❤

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

