JR旧大社駅

  「センター試験」後、何かと忙しくしていましたが、珍しく休みが取れたので、重要文化財に指定されているJRの旧大社駅を、バタデンに乗って見に行ってきました。たまたま見ていたテレビ東京系の「美の巨人たち」で、この駅を取り上げて詳しく解説していたのです。⇒内容はコチラです  地元の出雲地方に住んでいながら(出雲大社は何度も来ているのですが)、知らないことだらけだったので、旺盛な好奇心を刺激され、自分の目でぜひ確かめておこうと思ったわけです。しんじ湖温泉からバタデンで大社駅に降り立ち(約1時間)、左方向へテクテクと歩くこと10分ほど。ありました!

dsc09926

 島根県・出雲市JR大社駅舎は、明治45年(1912)に国鉄大社駅の開通により開業され、大正13年(1924)2月に初代の倍の規模で新たに改築されました。出雲大社の門前町にふさわしい、純日本風の木造平屋建てで、和風趣向の際立つ大正ロマンを彷彿させる建物です。お城を思わせる黒い瓦屋根が特徴の重厚な和風建築です。「縁結び」で知られる出雲大社の参拝客らに親しまれてきましたが、乗客の急激な減少によりJR大社線が廃止された1990年3月31日に、鉄道の駅としての役割を終えました。その後、旧大社駅舎は平成16年(2004)、国の重要文化財に指定されました。現在、日本で重要文化財に指定されている駅舎は、東京駅門司港駅、そしてこの旧大社駅の3つだけだそうです(残る2つは私も見学しています)。1982年には「日本の建築200選」に選ばれている他、2009年には近代化産業遺産にも指定されました。

  第2代目となる現在の駅舎は1924年(大正13年)に改築されたもので、441平方メートルの木造平屋建て。大社線廃止後、駅舎を調査した際 に発見された上棟式の棟札から、設計したのは当時の神戸鉄道管 理局の技手であった丹羽三雄氏であることが分かりました。木造建築の駅舎は全国でも珍しく、黒い屋根瓦に漆喰の白壁という純和風のデザイン。1990年の大社線の廃止により駅舎も惜 しまれつつその役割を終えましたが、豪壮な外観とその存在感は今なお健在です。左右対称で社殿風な造りは、明らかに出雲大社を意識していますね。建築にあたっては当時の建築界の先駆者であり、同時期に出雲大社神苑の整備設計に携わっていた伊東忠太が助言をしたのではないかと言われています。

dsc09876

 高く設計された天井からは、大正風の灯篭型の和風シャンデリアが玄関を含めて30個備え付けてあります。待合室は正面向かって右手が二等待合室、中央の大きな一般待合室と二つあり、昭和初期までは分けて使用されていました。駅舎の威風を誇る屋根にもいろいろdsc09886と特徴があります。中央には千鳥破風が取り付けられ、また、中央屋根部分の両端には鴟尾(しび)が乗り(大棟の両端につけられる飾りの一種)、屋根の合掌部分には懸魚(げぎょ)が付けられています(屋根に取り付けた妻飾り)。瓦はいずれも特製で、一般の物より大dsc09928きく玄関中央の懸魚の上の瓦は、鉄道の駅らしさを感じる国鉄マークである動輪マーク入りの鬼瓦があります。さらに、瓦の上には亀の彫物が6個載っていますが、各々少しずつ形が違っていますね。芸が細かい。威風凛然とした外観の中にも、ちょっとした遊び心を感じます。望遠レンズでのぞいてみると、その魅力が伝わってきます。

 

 

dsc09929dsc09919dsc09916

dsc09918 この駅の往時を偲ぶことのできる場所が、駅舎の外にも随所に残っていました。木製の改札口、忙しく動いていたであろう信号機、それは多くの人が並んでいたであろう大きな長いホーム、珍しい石製の団体用改札口。最盛期には年間300本近い臨時列車がここを往来していたという二面三線の長いホームを持つ大社駅には、今も線路が残されており、三本目の線路にはSLの通称「デゴイチ」と呼ばれるD51774号機が保存展示され、当時の光景を彷彿とさせてくれます。中の運転席にも乗り込んで見学することもできます。運転手になった気分です。

dsc09880dsc09903dsc09913dsc09893

 廃線後は、所有者が出雲市に移り、構内で3年前から毎月1回、地域の音楽愛好家らによるコンサートが開かれています。他にも、地酒イベントや映画鑑賞、新婚カップルの記念撮影など、様々な目的で利用され、現役の駅に負けない活躍を見せています。「百聞は一見にしかず」という言葉の意味を、しみじみと噛みしめながら駅を後にしました。来てよかった!❤❤❤

dsc09878

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

