マクドナルドの秘密

%e8%97%a4%e7%94%b0%e7%94%b0 アメリカからマクドナルドを日本に初めて持ってきたのは、松江北高校の卒業生藤田 田(ふじたでん)さんでした。藤田さんは1926年に大阪に生まれ、北野中学、松江高校を経て、東京大学法学部を卒業すると、藤田商店」を創設、1971年「日本マクドナルド社」を創立、日本中にハンバーガー旋風を巻き起こしました。日本の外食産業売り上げ日本一を記録するなど、伝説の経営者です。

 「日本マクドナルド」を創業する際には、「McDonald’s」を、英語の正しい発音である『マクダーナルズ』とせずに、アメリカ本社の反対を押し切り「日本語的に馴染みやすい3・3の韻になるよう」に『マクドナルド』としたことは有名な話ですね。日本語というのは、3音か5音か7音で成立している。3音か5音か7音で音が切れない。”マクダーナルズ”では日本人には受けない。日本で事業をしたいのなら、3音で切れる”マクド/ナルド”にすべきだ」 1971年7月、東京・銀座の三越にマクドナルドの第一号店を開き、わずか11年で日本最大の外食産業に育て上げました。ソフトバンクの孫さん、ユニクロの柳井さんにも、大きな影響を与えました。

 名刺や新聞広告などで、自らが登場した際には、名前のところに「デンと発音してください」と必ず明記していたそうです(著書もそうなっています)。母親がキリスト教徒だった事から、「口」に「十字架」で十字架のメッセージを語れるように、という意味で「田」という名前になったと言われていますが、言葉を慎むように口に十字架をという戒めが込められている、よくしゃべる子で黙らせようと「口」の中に「×(バツ)」を入れた(!)、という俗説もあります(笑)。2004年、78歳で心不全のため、東京でお亡くなりになっています。

 藤田さんは、24歳で「藤田商店」を始めた時から、毎月銀行に積み立て貯金をしてきました。最初の10年は月5万円、次の10年は10万円、以降は15万円と、続けられたそうです。その預金がいくらになったと思います?49年間で約3億円。通帳は600冊にものぼったそうです。まさに「チリも積もれば山となる」ですね。私たちも見習いたい習慣です。このように藤田さんが残した教えにはたくさんの宝物が含まれています(私が同意できない、そうではないものもあるんですが)。

 数年前、食に関する非道をやったせいで、またトップの対応のまずさから、経営がオカしくなっていたマクドナルドですが、最近はずいぶんと持ち直して景気がいいようです。創業者が松江北高卒業生だからでしょうか、頑張って欲しいなと思って応援をしている八幡です(よくマックに行っています)。

 私がまだ教員になりたての若い頃、藤田さんが松江北高の卒業生だということを知らなかった当時、書店で見つけた『Den Fujitaの商法①~④』(ワニ新書)を読んで感銘を受けました。今でもマクドナルドに行く度に、この四冊の本に書いてあった300IMG_1008近くのお店の「秘密」を思い出したりしています。例えば、マクドナルドのカウンターの高さは92㎝と決められていることをご存知ですか?どうして92㎝になったかというと、科学的な調査で人間がポケットから一番お金を出しやすいカウンターの高さが92㎝なんです。背の高い人もいれば、背の低い人もいる。そういった個々の背の高さを超えて、人間は92㎝のカウンターの前でポケットから一番お金が出しやすいのです。人間がポケットから一番お金が出しやすいカウンターを作って商売すれば絶対に儲かるというのが、藤田さんの考えでした。小売業は英語でRETAILと言います。頭文字のRをDに置き換えると、DETAIL(細かいこと)になりますね。小売業はそういった小さいことの積み重ねであるというのが、藤田さんの信条でした。一発で売り上げを10倍にする魔法のようなものは存在しないということです。マクドナルドには、そういった小さなノウハウが2万5千もあると聞きました。例えば、ハンバーガーと一緒に出されるコカコーラは摂氏4度と厳しく温度管理されています。これは摂氏4度が最もうまいとされているから、世界共通でコーラのディスペンサーの温度は4度にセットされているのです。ハンバーガーのパンの厚さは17ミリと決まっているのは、人間の口に入った時に一番美味しいと感じるパンの厚さが17ミリだからです。パンの気泡は5ミリが一番美味しいということです。パンにはさむお肉は100%牛肉を45グラム使って、厚さ●ミリの鉄板で、表面温度は●度に保ち、●分焼いているのです(●は企業秘密)。マックシェイクの太いストローは実に飲みにくいものです。ストローで吸っても遅いスピードでしか口に入ってこないのは、人間が口の中に物を吸い込むときに最も美味しいと感じるスピードは、赤ちゃんが母乳を吸うスピードだから、あのようになっているのだそうです。こういったことにお金をかけて、科学的な根拠の上に積み上げてお客さんに提供しているのですね。今日は、あまり知られていない「マクドナルドの秘密」についてお話しました。

 毎日ブログにお越しいただきありがとうございます。センター試験も無事終わり、八幡は現在、二次試験対策の特別授業に没頭しております。大雪の中を埋まりながら、歩いて毎日学校に通っていますから、きっと今週末の検査結果は良好だと思います(?)ホント??❤❤❤

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

