新・十津川警部ドラマ 

★やはり違和感あり!十津川警部

 内藤剛志さん主演の西村京太郎サスペンス新・十津川警部シリーズ第1弾「伊豆・下田殺人ルート」がスタートしました。亀井刑事役は石丸謙二郎さん。ここでは、十津川警部自身が殺人事件の容疑者になるハラハラドキドキの展開で、難事件に挑む新コンビの活躍を描いた作品でした。ドラマそのものは1999年に渡瀬・伊東コンビで放映されたもののリメイク版(越後・会津殺人ルート)といった物語でしたが、細かい点はいろいろと脚本が変えてありました。私見では明らかに前作の方が見ごたえがあったように思います。内藤さんが一人二役で出るというのは、渡瀬さんのときに犯人役で二役を演じた『四国連絡特急殺人事件』の時と同じなのには笑ってしまいました。お馴染みだったキャストが全部総入れ替えですから、どうしても違和感はぬぐえません。やはり慣れるのには時間がかかりそうです(テレビ朝日系の高橋英樹さんのシリーズでは、亀井刑事役の愛川欣也さんが降板して高田純次さんに変わった時もずいぶん違和感があったものですが、もう今ではそんなに抵抗なく見れるようになりましたから)。ただこのシリーズには、製作テレビ局の例外なく、山村紅葉(やまむらもみじ)さんが出演していたんですが、今回からは登場しません。これは意外でした。母・山村美沙と西村京太郎の作品のドラマ化には、「山村紅葉出演が絶対条件」という約束がとりつけられていたと聞きましたから。

 東京都内のある公園で銀座のホステスの他殺体が発見された。被害者は十津川警部(内藤剛志)の名刺と伊豆下田行きの列車のチケットを持っていた。だが、十津川は被害者と面識がない。十津川はそのチケットを使って列車に乗って伊豆方面へ向かうことに。被害者が計画していた旅のスケジュールを確かめながら捜査を進める十津川を、雑誌記者の渡辺ひろみ(中山忍)が付け狙う。謎のメールに導かれたひろみは、十津川が女を殺害する場面に遭遇! ひろみはその一部始終をカメラに収めていた!亀井刑事(石丸謙二郎)ほか十津川の部下の刑事たちは無実を証明するために捜査を開始する。真犯人は警察の内部事情にも詳しいようだ。誰が十津川を罠にはめたのか? 警視庁十津川班の刑事たちには、前田美波里、伊東孝明、高杉瑞穂、大迫茂生、齋藤めぐみを新たにキャスティング。十津川の上司・本多一課長役は六平直政、三上刑事部長は西岡德馬が演じる。十津川の妻・直子役は池上季実子だ。また、中山忍、大石吾朗、遠山景織子、西田健、永島敏行がゲスト出演し、新シリーズのスタートを彩る。西村京太郎サスペンスの魅力のひとつでもある鉄道旅シーン、伊豆下田の美しい風景も盛り込み、ストーリーが進む。熟練の新コンビに乞うご期待!(TBSホームページより)

 内藤剛志さんは、今回のキャスティングに関して、次のようなコメントを寄せておられます。

 十津川警部は自分くらいの年齢の俳優なら演じてみたいと思う憧れの役です。キャスティングしていただいてうれしく、光栄です。前の『十津川警部シリーズ』に犯人役で出演した時に、渡瀬恒彦さんに主役を演じる心構えをお聞きしたところ、先輩(渡瀬)は「自分のことは後にして、周りの出演者、スタッフが、どうしたらやりがいのある作品になるかを考えることが大切だ」と仰いました。その言葉を守って仕事をしていたら、今回この役をいただいた。先輩の教えは間違ってなかったなと実感しました。プライベートではずっと、僕は石丸さんのことを「石丸さん」と呼び、石丸さんは僕のこと「内藤くん」と呼んでくれる。この呼び方が「亀さん」「警部」と呼び合う十津川警部と亀井刑事に通ずるようで、石丸さんとは息もぴったりです。タイトルには十津川と付いていますが、全員で撮影に関わっていくという、チームワークを大切にしたいと思います。

 %e6%b8%a1%e7%80%ac%e3%83%bb%e4%bc%8a%e6%9d%b1さて、今まで十津川警部を演じてきたのは渡瀬恒彦さん(72歳)です。伊東四朗さんとの絶妙コンビで1992年からおよそ半世紀にわたって全54作品を熱演してきましたが、内藤剛志さんに交代になりました。渡瀬さんの「胆のうがん」が原因とみられています。最新の 『女性セブン』2月2日号によれば、体調がすぐれない時もあるようですが、とりあえず病気は小康状態。”俺はやる。とにかく現場に戻るんだ”と意欲を燃やしておられます。腕っぷしでも芸能界最強と言われるほど屈強な渡瀬さんですから、周囲が”今は少し休んで”と言っても、聞くような人ではありません。といった記事が出ていましたね。❤❤❤

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

