ネギが大好き!

◎週末はグルメ情報です!

 小さい頃から母親に「ネギを食べると頭が良くなる」と教えられて、ネギ大好き少年でした。それは大人になってからも未だに続き、今は京都「九条ネギ」を一貫して使っています。松江で「九条ネギ」置いているお店は多くないので、キープするのに一苦労ですが、他のネギとは味やシャキシャキ感が全然違います。私のお気に入りです。

dsc03885dsc03887

 年が明けて初めて「ラーメン長さん」に立ち寄りました。私はここのあっさりした塩味のラーメンが昔から大好きで、いつもネギを増量してもらって食べます(私のこのお店のネギラーメンの詳しいレポートはコチラです)。それがまた半端でなく大量に乗っかってくるのです。ネギを食べているんだか、ラーメンを食べているんだか分からなくなるくらい大量のネギです(笑)。今日もこれでもかというぐらいたっぷりと乗っていました。ここのネギはほんのりと甘く、シャキシャキと美味しいので、今日はご主人にどこ産のネギを使っておられるのか聞いてみました。鳥取県・米子のO商店まで買い付けに行っておられるとのことでした。さらに、ネギを切ってから1日冷蔵庫で寝かせておくとのこと。こうするとネギの甘みが増すんだそうです「家でもやってみるといいですよ」とご主人。勉強になりました。 

dsc03889

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

