センター「発音・アクセント問題」を追い込む!

★最後に集中して追い込め!★

 センター試験が近づいて、もうあと1週間です。センター試験の問題の中で何が出題されるかが分かる唯一の大問が第1問です。しかしその準備を十分にしていないために、成績の上位の生徒もかなり落としている分野でもあります。模擬試験や本番のセンター試験で、私は長年データ検証していますが、私の「頻出語リスト」はいつも8割~9割の的中率です。そこで問われるのは、特に基本的な語「変なヤツが狙われる」ということです。ならばその「変なヤツ」を、先回りして徹底的に音読して体に染みこませておけばよいのです。私は精緻なリストを作るだけでなく、音読用にアメリカ人ALTに一語一語ポーズをつけて読んでもらってCDまで作りました。以前に前ALTのジェーン先生に吹き込んで貰ったものを、生徒にコピーして反復させていたのが好評だったので、今回新しくチェルシー先生に読んで貰いました。講演会でこのことをお話したところ、全国の先生方から「自分も欲しい!」という声が寄せられ、希望する先生方がたくさんおられたので、今年は専門の業者にお願いして大量に作成したのが、チェルシー先生、お願いします!」という2枚組のCDでした(下の写真)。私の「センター対策本」以上に人気で、あっという間に予定した枚数が出てしまったくらいです。

dsc07957

 『蛍雪時代』12月号(旺文社)には、尊敬する水野 卓(みずのたかし)先生の選んだ「頻出語リスト」が特集されていました。この分野は短期間で集中して仕上げることのできるジャンルなので、センター直前に時間を取ってやるといいと思います。CDの残部はまだありますので、全国の先生・生徒のみなさんご希望の向きは、私までメールで(右上の「メールはコチラ」)お申し込み下さい。4種類の「頻出語リスト」は、私の40年間の教員生活の集大成「2017年英語センター対策本」に掲載されています。全国の2年生の高校生のみなさんにぜひ使っていただきたい教材です。クラス・学年に持たせたいというご希望をたくさんいただいていますが、ご希望の方は私までご連絡ください。松江・米子・出雲にお住まいの方は、今井書店グループに置いてあります。❤❤❤

dsc03883

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

