原稿書き

dsc03879 年末から年始にかけてずっと必死で原稿を書いていました。センターリスニング、センター筆記の解説、尊敬する先輩の退官記念論文集の論文です。ほとんどは夜と早朝に準備するんですが、頭が働かなかったり、気分を変えたいときは、私はいろいろなお店に出かけては、美味しいコーヒーを飲みながら、赤字を入れたり加筆したりするのが長年の習慣です。場所が変わると、結構アイデアが浮かぶものなんです。半分ぐらいは進みましたかね。締め切りに追われているので、寝正月とはいきません。使う赤ボールペンは、もう長年パイロットのG-3 GELの0.7mmと決めています。銀座の伊東屋ロフト東急ハンズへ出る度に箱ごと芯も買い込んであります。

 冬休みぐらい、のんびりと自宅中2階の蔵「マジック部屋」に寝転がって、昔の作品を眺めて過ごしたいんですが、なかなか時間は取れそうにありません(笑)。今日も、ジョシュア・ジェイの話題のカードマジック新作、フィル・ゴールドスタインの代表パケットのリバイバルデラックス版、スチーブ・フィアソンの新作ペンが届きました。♠♣♥♦

dsc03875dsc03466dsc03445dsc03509

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

