「ろんぢん」

 松江市千鳥町の温泉団地にあった老舗名店しゃぶしゃぶ「ろんぢん」(1969年開店~ )は、2012年末をもって閉店されました。常に笑顔で陽気で饒舌な名物女将佐藤幾代さんの人柄と、秘伝のたれで食べるしゃぶしゃぶを目当てに多くの市民が来店し、2時間待ちの行列ができる日もありました。特に外国人観光客の間で評判となり、米国のテレビ局が取材に訪れたこともありましたね。「47年間ありがとうございました」と張り紙があったのを覚えていますが、あれから4年、一度は閉店されたものの、去る12月11日(日)、殿町に新築移転オープンしました。場所は「松江歴史館」と、「物産観光館」との間、堀川遊覧船乗り場の斜め前、松江城を正面に臨む、松江を訪れる観光客には絶好のスポットですね。

dsc03410 松江でしゃぶしゃぶと言えば「 ろんぢん」ですね。「忘れられない松江の味」として多くの市民に愛され、惜しまれながら4年前に閉店しました。2012年、千鳥町ビル周辺の再開発が決まり、女将の佐藤さんも87歳と高齢だったために閉店しました。「このまま店を畳むのはさみしい。誰か継いでくれないだろうか」。佐藤さんの思いを、市内の飲食サービス会社に勤務していた勝部さんの上司が聞き、10年間、大阪市内のレストランで料理長を務めた勝部さんに白羽の矢が立ちました。「あんたになら店を譲るけん。やってごさんかね」(出雲弁?分かりますか?)と背中を押されたと言います。「死ぬまで厨房に立ちたい」と口にしていた佐藤さんは2014年3月、89歳でお亡くなりになります。「松江らしさを感じられるよう松江城や宍道湖の近くがいい」という故人の遺志に沿い、12月11日に松江城近くに復活オープンしたのです。再開を夢見て2年前に他界した女将さんの遺志を継いだ店主の勝部貴志さん(44歳)が伝統の味を再現しました。「女将の名に恥じぬよう、こだわりの味を引き継いでいきたい」と意気込んでいます。

dsc03423

 木造2階建ての店内には、人間国宝・芹沢けい介の型絵染(かたえぞめ)のれんなど旧店舗時代にあった民芸品100点が並んでいました。古傷が残るテーブルや使い込まれた銅鍋は引き続き使用して、以前のお店を知る人には懐かしい大正ロマンの雰囲気が漂っています。こだわり抜いたしゃぶしゃぶの秘伝のたれは、ごまだれとポン酢の2種類。何度つけても薄くならない濃厚な味で、佐藤さんの手ほどきを受けた勝部さんだけが作り方を知るそうです。「味を再現するのは難しく、重圧と戦う日々」と奮闘していらっしゃいます。

dsc03412dsc03411dsc03417

 同店オープン以来、自転車でお店の前を通る度に、ガラス張りの店内にはテーブルいっぱいのお客さんで賑わっておりました。「一度入らねば」と思っていましたが、今日は年内最後の「フォロー講座」を終えると、二人の卒業生が訪ねてくれたので、一緒に食べに行ってきました。広島市立瀬野小学校の先生野津実希(愛称ミキちゃん)さんと、鳥取大学・農学部・獣医学科に学ぶ別所麻由子(愛称マルコ)さんです。2階の素敵なお部屋に通されると、早速しゃぶしゃぶがやってきました。やー、やっぱり最高級のお肉が美味しそう!野菜を入れてグツグツと鍋が沸騰すると、お肉をさーっと通して特製のたれにつけて食べます。あー、柔らかくて美味しい!薬味を添えたごまだれとポン酢の両方のたれにくぐらすと2種類の風味を味わうことができます。幸せ!白いご飯は島根県産「きぬむすめ」です。積もる近況報告を魚に、楽しいひとときを過ごしました。マルコは念願の動物園への就職が決まったそうです。ミキちゃんは小学校の先生3年目、経験を積んで成長しているようです。こうして卒業生が訪ねてくれると、高校時代や大学生活について後輩たちのために「あむーる」に寄稿してね、とお願いすることにしています。今回も今年のバックナンバー(「ダウンロードサイト」で公開中)を渡して依頼をしました。こうやって毎週発行している「あむーる」のネタは集まっているんですよ。今日も(1月1日)、7年前の男子卒業生が就職が決まったと、自宅を年始に訪ねてくれたので、原稿をお願いしておきました。年末には、教え子の大阪大学・工学部の准教授永瀬くんが原稿を送ってくれました。年明け数号はこれで大丈夫!❤❤❤

dsc03413dsc03427

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

