坂内食堂

dsc00457

◎週末はグルメ情報です! 

 「日本三大ラーメン」といえば、札幌ラーメン・博多ラーメン・喜多方ラーメンの三つですね。福島の喜多方ラーメンは私の大好きなラーメンでして、数ある名店の中でも「坂内食堂」(ばんないしょくどう)お気に入りの一軒です。喜多方ラーメンの御三家(源来軒、坂内食堂、まこと食堂)の一つです。以前、島根県の西の端津和野高等学校に勤務しているときには、博多のキャナルシティの5階に「ラーメンスタジアム」があって、その一軒に「坂内食堂」が入っていたので、いつも立ち寄っては「肉そば」を食べていました。今は撤退してしまったので、ここ数年は食べていません。

dsc00463

dsc00450 今回京都を旅するにあたって、京都伊勢丹の10階に「麺小路」というのがあって、そこに「坂内食堂」が入っているよと教えてもらいました。これは「ぜひとも行かねばならぬ!」 京都観光を終えて、暗くなり始めた夕方に訪れました。お店は満員でした。入口で食券を買って、もちろん食べるのは「肉そば」です。このお店のチャーシューは絶品なんです。特製の醤油で煮込んだ何とも言えないチャーシューが、数えたことはありませんが、15枚ぐらい入っています。お持ち帰り用も売っていたので、3人前を買って帰り家で食べようと思います。麺は、ほどよく茹であげたシコシコとしたコシのある太めのちぢれ麺。極みは、とろ~りとろける自家製の特製チャーシュー。これだけを食べにくるお客さんもいるという逸品です。秘伝のあっさり味の豚骨スープ。これがチャーシューと相まって、なんとも言えない味を出しています。50年以上守り通してきた自信が、一度食べると忘れ得ぬ坂内ラーメン中毒ファンを作ってしまうのでしょう。久しぶりに美味しくいただきましたよ。❤❤❤

dsc00453dsc00462dsc00459

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

