小田和正最新番組!

 今年、全国24カ所で48公演を37万人を動員し無事に終えた小田和正(69歳)さんのことを、大好きなさだまさしさんが、最近こんなふうに語っています:

 僕の中では、松山千春、ふきのとう細坪基佳、と小田和正が「日本三大いい声」の持ち主なんです。歌手としてずっと声が変わらないのは本当にすごいことで、すごい努力を普段からなさっていると思います。一緒に曲(「たとえば」)を作ったこともありますが、僕は割とおおざっぱに作っていくんだけど、小田さんはコーラスから何まで緻密に、やられる方で、とても感激した。後輩からみても若いし、体力もすごい。それでいておちゃめなところもある。エバーグリンーンなところが魅力で見習いたい。あまり多くをしゃべらないところもいいのかな。そこは僕は見習わないけど(笑い)。これからも後輩の目標として、まだまだいい声で頑張ってほしい。僕らは後をついていくだけです。

 そんな大好きな小田和正さんのテレビ番組が、年末に2本あります。今からとっても楽しみなんです。

 昨年の小田和正さんの「クリスマスの約束」は、一昨年のゴタゴタを払拭する最高の出来映えでした。⇒私の番組評はコチラです  2001年の初回放送から、今年で16年目を迎える「クリスマスの約束」ですが、年末恒例の番組に進化しました。アーティスクリ約ト・小田和正が持つ卓越した表現力を余すことなく伝える音楽番組で、放送開始以来、深夜帯にもかかわらず、常に高視聴率をマークしてきました。これまで2度にわたり月間ギャラクシー賞、さらには放送文化基金優秀賞を受賞するなど、クオリティの高さを証明しています。16回目の放送となる今年も、様々な時代やジャンルを超えた名曲を、小田さんが音楽業界を代表するアーティストと一緒になって届けてくれることでしょう。今年は、赤坂BLITZですでに収録は終わっており、今頃小田さんが一生懸命編集作業をやっておられることでしょう。今年は、宇多田ヒカルさんとの共演が目玉商品です。ゲストを知らされていなかった観客500人は、小田さんが宇多田さんをステージに呼びこむと、「エーッ!!」とどよめいたそうです。宇多田さんもファンの前で歌唱するのは6年ぶりで「出てきただけで声援をいただけてうれしい」と笑顔だったそうですよ。小田さんは、宇多田さんのデビュー以来一目置いていたそうで、2001年の第1回の放送の際も、手紙で出演依頼しています(この年は誰一人来ることなく実現しませんでしたが…)。「長いことお待たせしました」という言葉はそういう背景だったんです。16年間、連綿と紡ぎ続けた温かな「音楽の力」を堪能したいですね。今年は、TBS系列12月23日(金)深夜0時30分より2時間放送です。ゲストは宇多田ヒカル・根本要・和田 唱・水野良樹・JUJU・松たか子・常田真太郎・大橋卓也

 また、大みそかの12月31日(土)17時~18時25分は、BSフジで、「めざましテレビpresents 私と、めざましと、小田和正の11年~今日も どこかで~」が放送されます。

 

 「オフコース」としてデビューしてから47年もの間、音楽シーンの最前線を走り続けてきたアーティスト・小田和正さん。フジテレビの朝番組「めざましテレビ」では、2005年に初めて軽部真一(かるべしんいち)アナウンサーが単独インタビューを行ったことをきっかけに、2008年に小田さんの楽曲「今日も どこかで」が同番組のテーマソングで流れ、5回に渡るロングインタビューや、番組の記念イベントなどで、小田さんとの素敵な思い出を紡いできました。この番組では、軽部アナと永島優美アナが、今年7月に小田さんのプライベートスタジオを訪ねて行われた最新インタビューの未放送シーンを中心に、今までインタビューを行って来ためざましキャスターたちが語る小田さんとのエピソードや、小田さんの知られざる一面が垣間見える貴重な映像の数々をお届けするとのことです。2005年~2016年の11年間の小田さん記録をじっくりとご覧ください。これも楽しみ!❤❤❤

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

