OGIM

 英語研究室で毎日ALTと机を並べて過ごしていると、とても英語の勉強になります。前のALTチェルシー先生は非常に語感の鋭い先生で、しかも理系頭ときているので、ずいぶん勉強させてもらいました。金曜日になると二人で、”TGIF”(=Thank God It’s Friday)「やった、金曜日だ」を連発していたものです。明日は土曜日だという浮かれた気分を表す言葉ですね。この言葉を初めて知ったのは大学生の時に、”Ann Landers”の悩み相談欄を読んでいた時でした(Asahi Evening Newsを定期購読して、アメリカ口語英語の宝庫と思って毎朝読んでいました。ずいぶん勉強になりました)。当時はまだ辞書への収録もなかった頃です。今日は現ALTのエドワード先生から”OGIM”(=Oh God It’s Monday)という言葉が出ました。「やれやれ、月曜日だよ!」くらいの意味で、週が始まる月曜日の憂鬱を表した言葉ですね。エドワード先生によれば、TGIF”よりも”less common”とのことでした。”OGIM ! I have the whole week to struggle .”といった感じで使います。その他にも月曜日の憂鬱をあらわした英語表現は結構ありますね。

Monday disease (月曜病)
Monday headache (月曜頭痛)
Monday morning blues (月曜病)
Monday morning feeling (月曜の朝の倦怠感)
blue Monday(憂鬱な月曜日)

働く者にとっての「月曜日」は世界を問わず共通して嫌な物なんですね。❤❤❤

広告
カテゴリー: 英語語法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中