研究会レポート

◎研究会の様子をレポート!ぜひご覧を!

 7月から9月にかけて、四会場名古屋・福岡・大阪・札幌と、生徒の英語運用力を磨く研究会」(ラーンズ主催)に飛び回りました(合間に6軒の病院をはしごしながら)。そこでは「センター試験にどう立ち向かうか?」をテーマにして、私の今までの拙い経験やノウハウをお話ししてきました。ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。またネットワークを大きく広げることができて、八幡は嬉しく思っております。西島社長さんを始め、ご準備・運営に当たってくださったラーンズのスタッフのみなさん、ありがとうございました。ここには書きませんが、この出会いから各地でいろいろなドラマが生まれています。

dsc07043

dsc06919 DSC03457  名古屋では溝畑保之先生(大阪府立鳳高等学校福岡では執行正治先生(福岡女学院高等学校大阪では浦木道史先生(大阪桐蔭中学校高等学校)のゲストの先生にもお話をいただき、とても勉強になりました。その時の詳しい報告レポートを担当の白川 彩(しらかわあや)さん(私は「予言者」として紹介しています。写真右)がまとめてくださっていますので、ご紹介します。当日、研究会に足を運べなかった先生方は、ぜひぜひご覧ください。会場での熱気と講演の概要と雰囲気が伝わってくる文章です。⇒コチラです

 センター対策に関して、各会場で先生方から大量にご予約をいただいたのが、私の最新刊『2017年英語センター対策本』(自費出版、800円)でした。今でも毎日のようにご注文のメールをいただいておりますが、使っていただいて感想はいかがでしょうか?少しでもお役に立っていれば嬉しいのですが。ぜひ、生徒のみなさんにもお薦めいただけると喜びます。生徒の喜ぶ顔が私の原動力ですので。

dsc00087

 先週土曜日、松江の今井書店センター店の参考書売り場において、私のこの本を立ち読みしている(!)高校生らしい男の子を見ました。どうするのかな、と興味津々で離れたところから見ていましたら、本を持ってレジの方へ向かって行きました。「ヤッター!」 著者として嬉しいやら恥ずかしいやら、ほんわかとした気分になりました。頑張って勉強するんだよ~。一人でも多くの高校生に使ってもらいたいと思っています。ご注文は八幡までメールでお願いします。今年は、第1問の発音・アクセント対策に、「チェルシー先生、お願いします!」(2枚組)というCDも作っております。❤❤❤

dsc07957

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中