野菜の高騰

◎週末はグルメ情報です!

 最近、スーパーなどで野菜、特に葉物野菜が高騰しています。キャベツ・白菜・レタスなど通常の倍近い値段がついています。台風や日照不足の影響で出荷量が激減したためなんでしょうが、いつまで続くんでしょうね。小分けや使い切りのカット野菜がスーパーでは人気のようです。主婦のみなさんは大変ですね。

dsc05532 この高騰を受けて心配してあげるのは、私の大好きなラーメン屋さんの「どうとんぼり神座」(かむくら)さんです。このお店のラーメンには、これでもかというぐらい白菜が入っていますね。またこれがシャキシャキとして美味しいんです。スープとマッチして堪らない味を出しています。単に甘くておいしいだけではなく、100種類以上もある白菜から、どうとんぼり神座のスープに合うオンリーワンの白菜です。でも、いくら白菜が高いからと言って、値上げするわけにもいきませんよね。経営努力が半端で%e7%a5%9e%e5%ba%a7はないはずです。同店では関西を中心とした40店舗で年間1700トンもの白菜を使うんだそうです。そのうちの3分の1は全国5つの契約農家から買い入れています。ところが今回は、契約農家から仕入れるはずの白菜約50トンが手に入らず、市場から買い増したとのことです。マネージャーは「定価もあり、高騰分を価格転嫁できないが、ここはこらえどころだ」と語っておられました。

dsc05536

dsc05541

 他にも小売店、飲食店、動物園のエサなど多方面に大きな影響を与えている野菜の高騰です。

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中