元祖「もぐら」

◎週末はグルメ情報です!

dsc06837

dsc06839 札幌・すすきの「新・ラーメン横丁」へ向かいます。数あるお店から選んだのは「元祖札幌ラーメン もぐら。札幌の知り合いの先生から薦められたお店です。「新ラーメン横丁」の前でタクシーを降りると、入ってすぐ目の前が「もぐら」さんでした。奥の方にはいっぱいラーメン屋が控えていました。カウンターに腰かけ、注文は、もちろん「しょうゆ」です。

 運ばれてきたラーメンの姿を見てビックリ!麺とスープが完全に隠れてしまうほど、丼を覆う特大のチャーシューが特徴のようです。脂身が少ないパサパサ系なのですが、スープに浸して置くとより美味しくなります。熱々のスープは、濃口醤油&札幌製法によるソウルフルな味dsc06843わいです。ハフハフ食す熱々加減が嬉しいこと。脂が表面に結構出てるので、やけど注意です。麺は、札幌ラーメン特有の縮れ中太麺です。やはりこのスープには、この麺じゃないとね。具材は、チャーシュー1枚(大)・メンマ・キクラゲ・炒めたもやし&玉ねぎ・刻みネギです。スープは、考えていたほど塩っ辛くなく美味しいですね。野菜の甘みがうまくいかされている感じがします。チャーシューは、厚みはありませんが丼いっぱいなほど大きいです。しっかり、肉肉しく食べ応えがあります(結構好き~)。麺は、中太のやや縮れでちょうどよい茹で上げです。昔の札幌ラーメンの様に縮れが強くありません。全体的にバランスも良くおいしく頂きました。塩・味噌も食べてみたいと思いました。

dsc06852

dsc06841 お店の奥の方には、有名人の色紙がいっぱい貼ってありました(目の悪い私は誰のサインなのかがよく分かりません)。元祖」とあるので、ほかのお店があるのかどうか?とご主人に尋ねてみましたが、ここ一軒だけだそうです。島根県からやって来たと言うと、嬉しそうに写真撮影に応じてくださいました。パチリ!❤❤❤

dsc06856

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

