「ローズ」閉店!!

 職員朝礼に職員室に行ったら、同僚の女性のK先生がやってきて、「先生、ローズがつぶれました!」との報告。えーっ?ウソ!」と私。松江南高校の坂を下りたところにあった美味しいパン屋さんの「ローズ」です。狭い、狭いお店に、いつ行っても山のような人だかりのできdsc09765ていた松江で人気のパン屋さんでした(今は田和山の「森のくまさん」がちょうどそんな感じですね)。私も何回かこのブログに書いたことがあります。中でも、このお店の「ラスク(プレーンとゴマ入りと2種類あったんですが、私はプレーンがお気に入り)は絶品でした。いつ行っても売り切れのことが多かったんですが、運よく見つけると大量に買って帰っては、同僚の女性たちにプレゼントしては喜んでもらい、私の株が上がっていたものです(笑)。このお店、取り置きをしてくれないお店で、予約することができないんです。欲しければ店まで買いに来い、というスタンスです。いつぞやはこんなことがありました。夕方5時過ぎ、無性にラスクが食べたくなって、お店に電話したら「4つ、5つある」と言う。これは急げ、と思い一畑タクシーに来てもらって、飛ばしてお店まで駆けつけました(私は運転免許を持ちません)。売り切れました―ガーン!!ショック!ここまでタクシー代はおよそ2000円、そのままタクシーで学校までUターンです。そこまでしてでも食べたい美味しい 「ラスク」でした。去る10月4日に店を閉じたそうです。

 数年前に、この「ラスク」がリニューアルして、パッケージが小さくなり、値段も少し下げたんです。と同時に中身の味がかなり落ちました。私は長年このお店に通っていたのですぐわかるんです。以前ほど美味しくない。以来、めっきりとお店のお客さんが減ったなという印象を持っていました。私は昨年末(12月27日付け)のブログで、神戸モリーママのラスク」を紹介した時に、こんな風に書いています:

 以前は、松江・八雲台でも、「ローズ」のラスクが人気で美味しかったのですが、最近味を落としてしまい行っていません。タクシーを飛ばして買いに行っていた時期もあるんですが…。

 やっぱりな。私の舌は間違っていませんでした。今日11月2日(水)、松江北高は運動公園でロードレース大会があって、近くまで来たので、どうなっているかなと思い、お店跡までやってきました。以前の写真と見比べてみてください。あの特徴的だったパンの巨大な看板も全部取り去られていました。でも寂しいな。

IMG_0090

dsc09764

 今は、①ハラダのラスク、②神戸モリーママのラスクで代替をしています。この二つは確かに美味しい。最近、北海道・新千歳空港美瑛のラスクを買ったんですが、それほどでもない。松江市内のパン屋のラスクはどれも全然美味しくありません。もっと研究すればいいのに。 

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

