八幡久々の休日は?

◎久しぶりのお休みをこんな過ごし方で…

 昨日土曜日は、1日寮の日直で詰めておりました。途中「西湖」(せいこ)にお昼ご飯「キッチンおかだ」でレーズンパンを。今日、日曜日は数ヶ月ぶりに完全フリーのお休みということで、朝早くからいろいろとやることがありました。▲早朝4時に起きて、メールの確認。新しい問題集の執筆依頼が。まずは、センター本のお礼にとお菓子を送ってくださった草津の先生にお礼状。大好きな小樽の「ルタオ」のケーキを送ってくださった、北海道ラーンズの担当者にお礼状を書き上げる。▲私のセンター対策本&CDのお申し込みの処理。エクセル」シートに住所・冊数を入力し、「ラベルマイティ」を使って、住所送付シールと請求書を打ち出します。封筒ケースにシールを貼り付け、スタンプを押して、切手を貼り、本とCDを詰めて封をします。送付用意完了です。後は郵便局に持っていくだけ。▲朝ごはんを軽く食べて、お薬を飲んだ後(6種類!)、さだまさしさんの、8月東京国際フォーラムでのコンサートが今日、NHK-BSプレミアムで放映されます。今日一日は家にいないので予約録画を。暇ができたら見ます。▲夕べようやく仕上がった辞書原稿(Zまで書き終えこれで原稿執筆終了!)に封をして、担当編集者へメール連絡を入れます。近くのファミリーマートに、宅急便として送付手続きに行ったのが朝の7時40分。あー、これで長かったノルマは終わったゾ~。電車の中で読む『日経』『産経』『スポーツ報知』『大阪スポーツ』『日刊スポーツ』を購入。▲「中央郵便局」まで電動自転車で行き、荷物を投函。切手を大量に購入。▲松江駅の「ドトール」に入り、土曜日にあった「11月ベネッセ・駿台マーク見直しプリント」の赤ペン入れに精を出す。これで明日配布できるぞ。「やりっ放し」にしない!コーヒーカップのお皿にさりげなくハロウィンの飾りが可愛い。▲快速アクアライナー」に乗り、西出雲の「しまね花の郷」を目指す。前に座った20代の女性が化粧道具を取り出し、目に何やら書いている模様。電車が揺れるのでうまくいかないらしく、40分間ずーっと格闘しておられた(笑)。誰もあなたの顔なんか見ていませんよ。こういう人は教育をどこかで間違ったに違いない。西出雲駅で降りて、テクテクと歩いて向かう。素敵なハロウィン仕様の花も多く、美しさと花の香りに大いに癒やされる。いい写真が撮れました。

 dsc09716

▲西出雲駅に歩いて戻り、出雲へと向かう。1両編成の普通列車。駅で寝台特急「サンライズ出雲」と出くわす。パチリ!と撮影。車内はギューギューづめでした。▲出雲市循環バスに乗り、イオンモール前下車。今日のお目当てはイオン(金右衛門」という美味しいラーメン屋が入っています)ではなく、少し歩いた所にある堂々とした構えのラーメン屋「丸源ラーメン。開店したばかりというのにもう超満員の店内。「肉そば」と「鉄板玉子チャーハン」を注文。なかなかの醤油ラーメン(豚ばら肉とスープが美味しい。チャーハンは×)だった。▲少し歩いて「ブックオフ」へ。井形慶子、野村克也、児玉光雄さんの昔の本を各108円で手に入れてニンマリ。▲左回り循環バスで出雲駅に戻る。さあここからが今日のメインイベントです。会場の「出雲市民会館」を目指す。今日はとことん歩こうと決めていたので、歩いたけれども結構距離があったな(1km)。着いてビックリ!信じられないくらいの長蛇の列(大半が後期高齢者でしたよ)。そう、今日は医師・作家鎌田 實(かまたみのる)先生の講演会なんです。13時半に開場。席に着きます。14時から超満員の中(1000人)、講演が始まりました。演壇も何もなく、原稿も見ずにステージを四方八方歩き回りながらのはつらつとしたお話ぶりです。68歳とは思えない。10回ぐらい笑ったでしょうか。手話通訳もついていました。とても勉強になる講演会でした。またこのブログで詳しく報告します。帰りはもう疲れて歩けない。バスを待って出雲駅へ。▲特急「スーパーおき」で松江に帰る。駅からもう一つの目標、一畑百貨店」のうまい物市へ立ち寄る。銀座若松」の「元祖あんみつ」と「わらび餅」を購入。地下へ降りて、なじみの惣菜店でエビカツと牛肉コロッケを購入。▲エディオン」へ寄り、住所宛名シールを購入。なぜかレジに「全国露天風呂」の入浴剤まで置いてあったのでつい衝動買い。▲夕食を食べながら、テレビ「笑点」を見て、早速試しに秋田の「乳頭温泉」の入浴剤で入浴。真っ白なお風呂でした。「ジャグジー」と「美泡湯」のスイッチを入れて、今日一日の疲れを取る。お風呂上がりに「元祖あんみつ」をいただく。素材本来の味を生かしたさっぱりとした甘さに、豆の塩味が小気味いい。美味しいあんみつでした。▲そうこうしていると宅急便が。フェザータッチマジックからの荷物。今年のブラックプール大会で完売した「5221」「スイッチ・クリップ」が届いた。楽しみ!テンヨーの今年の新作「魔法の水鏡」の作者ヒガーさんによる特別応用編ガイドブックも頼んでいた。なぜか昔の「ミラージュ・デック」が見たくなって頼んでいたのでした。最近は仕事に追われ、マジックの時間をとることもできない。訃報。そういえば、長崎の「マジックシアター」の経営者・マジシャン小川心平さんが火事爆発で火傷でお亡くなりになった。ビックリ!いい作品をいっぱい残されたマジシャンでした。合掌。▲「あむーる」第18号を入力。卒業生の木島翔子さんが浪人時代の思いを寄せてくれた。ハロウィンらしく飾りをつけてPDF化。明日の授業で「ベネッセ・駿台マーク模試・見直しプリント」とともに配布予定。▲嬉しい知らせが。北海道・札幌での講演終了後に、スピーチの質問に見えた旭川の先生の生徒さんが、北海道の全道大会で見事優勝を飾り、東京の全国大会に出場することになりました、との連絡が。自分の生徒のことのように嬉しい!ほんのチョットだけ協力をさせていただいたんですが、地区大会2位だったのに、全道大会で優勝ですもんね。おめでとうございました!ラーンズ西島社長さんが、ラーンズの使命は「人と人をつなぐこと」といういいお話を、各会場でされたんですが、今回はまさにそれを地で行く結果になりました。お祝いのメールを送っておきました。▲2日前に買っておいた『週刊プロレスマサ斉藤の特集に目を引かれて買いました。24頁ものカラー特集で面白かった。私は「監獄固め」の大ファンです。▲ブログの入力を少々。こうやって時間のチョットあるときに、少しだけでも打っておくんです。「チリも積もれば山となる」さっき確認したところ「下書き」原稿の数が585本。約2年先のブログが出来上がっていることになります。▲今日ご注文のあった「センター対策本」&CDを梱包して明日発送の準備。▲明日の授業の予習を少々。▲ベッドに入り、西村京太郎先生の最新刊『十津川警部 愛と絶望の台湾新幹線』(講談社ノベルス)を読みながら、ウトウトとしていつの間にか眠りに落ちました。

 久々の休日はこんな風に慌ただしく過ぎていくのでありました。今度はいつ休めるのか?、それが問題です。❤❤❤

dsc09693

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

