発音・アクセント問題の勉強法

dsc07960◎発音・アクセント問題の勉強法はコレだ!

 7月~9月の講演会でもお話しましたが、英語センター試験の第1問「発音・アクセント問題」(配点14点)は、成績上位の生徒も結構点を落としている分野です。現場の先生方だけでなく、受験生を抱えておられる保護者の方からも、数多く相談が寄せられるのもこの分野です。発音・アクセント」に関する私のブログのアクセス数も半端でなく多いんです。苦手にしている人が多いことの裏返しですね。

 私は以前から、「この分野の勉強法は二つしかない!!」と力説しています。1)基本となるルールを勉強する(発音問題は綴りに対する主な発音、アクセント問題の場合は語尾から押さえる基本ルール)、(2)頻出語を音読練習する、この二つです。このことをきちんとやった人は、満点を取ることができます。なぜかというと、「狙われる単語は決まっている」からです。最近、松江北高で行われた「第3回全統マーク模試」においても、私の提示する4種類の「頻出語リdsc07959スト」で検証してみると、発音問題12語中8語的中(67%)、アクセント問題16語中15語的中(94%)です。7月の「第2回全統マーク模試」でも、発音問題12語中10語的中(83%)、アクセント問題16語中14語的中(88%)という結果からも明らかでしょう。ならば2017年英語センター対策本』(自費出版)にあがっている、基本事項&4種類の「頻出語リスト」を徹底的に反復するとよいでしょう。過去に出題された正答率の低かった語が、時間をおいて再出題されることも多く見られます(お色直し)。「同じ問題は出ないから」過去問をやっても意味が無い、などとバカなことを言っている(現実は正反対)予備校の講師もいますが…。energyconcentrateなど、何回出題されたことでしょう??!

dsc07957 さて、その勉強を効率的に行うために、松江北高では、前ALTのチェルシー・ブルーナー先生(現在コロンビア大学院・博士課程)に、全ての単語をポーズを付けて読んでいただきました(2015年版時は、ジェーン先生に読んでいただいたCDがことのほか好評だったので、このような取り組みを継続しています)。その音声を2枚組のCD「チェルシー先生、お願いします!」に収録しています。生徒たちはこれをアイポッド等に入れて、繰り返し「音読」をすることになっています。目と耳と口を全部使って勉強することが大切なんです。これだけをきちんとやった生徒は、模試でも満点を取れるようになって喜んで報告にやってきます。全国の講演会(名古屋・福岡・大阪・札幌)でも、この取り組みをご紹介したところ、自分も欲しいという先生が相次ぎ、私のパソコンで1枚1枚コピーをして(1枚5分かかる)、さらにCD盤面印刷をキャノン・プリンターで行っていました。とてつもなく時間がかかります。こんなことをしていると、もう自分の仕事に支障が出始めました。ラーンズの金村さんのお世話で、専門業者に大量コピーをしてもらうことにしました。原盤を送り、CD盤面の印刷版下を作ってもらい、プレス開始です。実質10日間で納品してもらいました。きれいに印刷されており、出来栄えには満足です。

dsc07956

 私の「センター対策本」をCD付きで予約・ご依頼になっていた先生方、先日で発送をすべて終わりましたので、今頃はもう到着していますね。この作業で、私はまた土・日がつぶれました(笑)。CDはご自由にコピーしてお使いくださって構いません。私は高校時代、このような「勉強法」を知らずに、いつも発音問題は0点でした。ぜひ生徒さんたちに「勉強のコツ」を教えてあげてくださいね。

 この発音・アクセントCDと、対策本の「頻出語リスト」を上手に活用して成果をあげて下さい。10月21日(金)、北高では、お昼休みに生徒たちに北高特価で販売しましたところ、大好評でした。まだ若干の残部があります。このCDを欲しい方は、このサイト右上の「メール」で住所・氏名・所属校・希望枚数をお書きの上、お申し込み下さい。実費&送料でお分けします。対策本とセットで使っていただくと、効果抜群だと思います。「2017英語センター対策本」の希望も現在受付中です。❤❤❤

dsc07990

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

