アパホテル札幌

dsc06587 一昨年に、できたばかりの「アパホテル新宿御苑前」に泊まって、寝具やら温泉やら歯ブラシやら、ちょっと感動したんです。⇒コチラです すぐに会員になりました。今回札幌講演で2日間お世話になったのも、札幌市都心部に位置する人気の「アパホテル」でした。私は南二条のアパホテルに泊まったんですが、タクシーの運転手さんによれば、駅周辺だけでも8軒のアパホテルがあるとか。人気なんですね。したがって、「○○のアパホテル」と言わないと、どこへ行っていいのか分からないとのことでした。季節毎のイベント豊富な大通公園や、北の繁華街ススキノまで徒歩圏内の好立地と、多様な客室タイプでビジネス、観光のどちらでも利用できるホテルです。

 ところでみなさんは、ホテル」の語源をご存知ですか?Hospitality、これは「親切にもてなす」という意味ですが、この言葉が転化してできたものと言われています。遠方から来られたお客様を自分のうちに招いて手厚くもてなすというところから、いつしか「ホテル」という言葉になったとされています。自ら進んで相手のためになることをしてあげるという精神から来ています。一流ホテルほど、やはり色濃くそのことを感じさせてくれるサービスをしてくれる、というのが私の実感です。アパホテルはビジネスホテルですが、スタッフの方々の細かい心配りを感じることができました(荷物を抱えていると、アパの紙袋を無料でくださいました)。

dsc06588

 私の泊まった南二条のアパホテルのすぐ近くには、私の大好きな「東急ハンズ」もあり便利でした。地下鉄の「大通り駅」も歩いて行ける距離にあり、非常に便利この上ない。チェックインしたのは夜だったので気が付かなかったんですが、朝早く起きて周辺を散歩していると、建物の高いところにあの社長の巨大な絵がかかっていましたよ(笑)。

dsc07078
 朝ご飯も素敵な食堂でとっても美味しい。北海道の食べ物ってなんでこんなに美味しいんだろう?目の前に素敵な庭園を眺めながら朝食を堪能しました。❤❤❤

dsc07077dsc07072dsc07073dsc07074dsc07076dsc07075

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

