大連

dsc07851 カシオの電子辞書のセミナーで米子に来ています。米子駅から歩いて3分すぐのところに(駅前イオンの路地を入ったところ)、中華料理「大連(だいれん)」があります。地元で30年もの間愛され続ける老舗です(お店の中にも「おかげさまで30周年」の張り紙がしてありました) 。長く続くのには、それだけ味への市民の支持があるということですね。知人から美味しいので行ってみて、と言われていたので、今日お邪魔してみました。

dsc07854

 この店は約100種類ものメニューがある中華料理店ですが、美味しくボリューム満点でいてリーズナブルな中華料理を提供しておられます。中でもこだわりのギョーザが大人気なんだそうですが、今日は人に会うので遠慮しておきましたが、材料全て国産にこだわり、大山豚を中心に使用した一品は30年間変わらない味で好評なんだそうですよ。2階には40名まで可能なお座敷宴会場もあり、宴会もできるようになっていました。

dsc07857dsc07856

dsc07855 頼んだのは「半ラーメン」「半チャーハン」のAセットです。10分ほど待ってやってきました。ラーメンのスープをすすります。な、なんだ!このあっさりした味は!でも美味しい!」と一気に惹きつけられました。いったい何でだしを取っておられるのかさっぱり分かりません。いくらでも飲めます。小さなチャーシュー1枚ともやし、メンマ、ワカメのみのあっさり系ラーメンですが、中華料理屋さんのラーメンらしdsc07858くコクが深く味わいがあります。いつも私が食べているラーメン屋さんのものとは、まったく次元の異なる、それでいて本当に美味しいラーメンでした。一滴も残さずに完食してしまいました(反省!)。チャーハンも中華料理屋さんの本領発揮で、パラパラの中にもしっとり感もあり、いい味を出していました。メニューを見ると、約100種類ものたくさんの料理が載っていますが、これなら想像するに、どの料理を頼んでもOKのような気がしました。今度米子に出たら、今回食べられなかった、こだわりのギョーザとチャンポンでも食べてみようと思っています。新しいお店発見!! ❤❤❤

◎週末はグルメ情報です!!

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

