「あむーる」

 今年は「あむーる」を復活させて、「英語通信」として、毎週発行しています。その昔、担任をしていた頃は、受験、成績、勉強の仕方、人生、本・音楽の紹介、お店、名言等々、いろいろなことを話題にして、毎週生徒に届けていました。結構楽しみにしてくれていた生徒・保護者も多かったです。私はこの作業を通じて、古くはツァイトの「JG」(もう誰もご存じないでしょうね?)、マイクロソフトの「パブリッシャー」や、ジャストシステムの「一太郎」といったソフトに精通していったのです。数多くの「部品」もせっせと揃えることが出来ました。

dsc07981

 今年は久しぶりに「英語通信」という形をとり、私の教員生活40年目の総決算のつもりで、「生徒の心に火をつける」ためにやっています。松江北高で担任したり、英語を教えていた卒業生たちがいろいろな形で登場し、大学生活の様子や、大学での授業レポート、北高時代の思い出、勉強の仕方などを語ってくれています。教員が話す百の言葉よりも、先輩の言葉は一層説得力を持つようですね。7月~9月に全国で行った講演会(名古屋・福岡・大阪・札幌)でも先生方に配布して好評でした。今年のバックナンバーは全て「ダウンロードサイト」に登録してあります。興味のある方は、ご覧になってくださいね。今日は、その後発行した「あむーる」を登録しておきました。ちなみにタイトルの「アムール」は、私の大好きなピアノの貴公子・リチャード・クレーダーマンのアルバム名からいただいています。❤❤❤

  • 八幡成人「あむーる」第14号 第15号 第16号 第17号  島根県立松江北高等学校英語通信

    ▲講演会で配布した「あむーる」

    ▲講演会で配布した「あむーる」

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

